←HOME::A Wan!derful Travel with Your Dog

犬連れ旅 掲示板

Back to the forum index
Linear

猫を連れて香港へ行くために (〔日本⇔海外〕出入国手続き・動物検疫)

by みち @, Thursday, January 19, 2006, 18:37 (3112 days ago)

はじめまして。
過去ログを見てみましたが自分の知りたい情報を見つけられず
新たに質問させていただきました。
3月か4月に急きょ転勤のため香港へ行く事になりました。
もうあまり時間がなく今せっせと下調べをしています。
今、分かっていることは日本を出るための条件と
香港側の受け入れ条件の一部です。(日通に確認しました)
現地香港には主人が先に滞在していますが、
検疫所に詳しい事を尋ねる時間が全くないため私が日本で調べている状況です。

以下、詳しく分かる方がおられましたら是非教えてくださいませんか?
AFCDの専用HPは英語なのでわかりませんでした。

?スペシャルパーミットの申請は時間がかかりますか?費用はどのくらい?
?AFCDと呼ばれる香港側の書類はどんなものですか?
?香港側が要求する日本側で用意する動物病院発行の証明書はありますか?
?混合ワクチンは何種類の混合ワクチンのことですか?(獣医さんに聞かれました)
 
時間がせまっているのでマイクロチップと狂犬病は週明けに受ける予定で
スペシャルパーミットを待たずに準備は進めていくつもりです。
やっとこのような掲示板を見つけることができ、とても嬉しいです。

  6261 views

猫を連れて香港へ行くために

by m2, Tuesday, January 24, 2006, 23:45 (3107 days ago) @ みち

私は1ヶ月前に犬を連れて香港に来ました。
猫ではないので、不確かなことを申し上げてもいけないと思っていたのですが、
他にお返事がないようなので、わかることを書いてみます。

まずは間違いがあっては取り返しがつかないので、
ご主人にHPを読んでみて頂いてはいかがでしょうか。
ご主人には香港側でスペシャルパーミット(特別許可証)の申請と、
代金の支払いをお願いしなくてはならないと思います。
それほど時間がかからずに許可証は発行されたと記憶しています。
申請書はHPからダウンロードできます。
香港側指定で、入国時に絶対不可欠なVC9Rと呼ばれる証明書の用紙も
HPからダウンロードできますが、スペシャルパーミットが出る時に一緒に用紙をくれました。
VC9Rにはかかりつけの獣医さんと、動物検疫所のサインが必要です。
VC9Rの他には「健康証明書」と「ワクチン接種証明書」と「狂犬病ワクチン接種証明書」が必要でした。
この3種の証明書のひな型を日通さんから頂き、自分で必要事項を記入してかかりつけの獣医さんにサインを頂きました。
私はほとんど自分でやったので、日通の担当者の方に細かいことまでいろいろと親切に教えていただき、とても助かりました。
混合ワクチンに関しては、これも私は犬と猫が同じかどうかもわからないのですが、
「何種」というより、「これとこれとこれの病気に対するワクチン」と病名が指定してあるので、それを網羅してあればOKだと思います。

もしも英語に自信がなくて、ご主人もお手伝いしてくださる余裕がない場合は
日通さんなりの業者さんにすべてお任せすることもできると聞いています。
手数料はかかりますが、それもひとつの方法ではないでしょうか。

必要な書類を揃えるだけでも大変だと思いますが、大切な猫ちゃんのために頑張ってくださいね。

  5892 views

猫を連れて香港へ行くために

by みち @, Wednesday, January 25, 2006, 16:57 (3106 days ago) @ m2
edited by みち, Wednesday, January 25, 2006, 17:03

m2さん、はじめまして。
ご丁寧なお返事どうもありがとうございます。
投稿後いろいろ調べているうちに書類のダウンロードやVC9Rのことなどを知りました。
その矢先にm2さんからお返事いただき、頷きながら読ませていただきました。
まだよく分かっていなかったこともあったのでとても参考になりました。
先日マイクロチップと狂犬病を済ませましたので混合ワクチンは約30日後の予定です。
それまでに混合ワクチンの種類が分かればいいなと思っています。

》 VC9Rの他には「健康証明書」と「ワクチン接種証明書」と「狂犬病ワクチン接種証明書」が必要でした。
》 この3種の証明書のひな型を日通さんから頂き、自分で必要事項を記入してかかりつけの獣医さんにサインを頂きました。
 
m2さんの場合は日通から記入用紙を頂けたんですね。
私も日通を利用する予定なので尋ねてみようと思います。

》 日通さんなりの業者さんにすべてお任せすることもできると聞いています。
》 手数料はかかりますが、それもひとつの方法ではないでしょうか。

日通も有料で動物検疫代行するようですね。
香港はペット輸送が貨物輸送限定なので(;_;)そこで予算問題が発生してしまって。
何とか自分で頑張らねばと思っています。
ペット自身の負担も含めてペットを連れての海外渡航は大変だなぁと感じている今日このごろです。
といってもまだまだこれからですね。がんばります。

  5829 views

猫を連れて香港へ行くために

by ぶるやん, Saturday, January 28, 2006, 18:21 (3103 days ago) @ みち

横レスですみません。はじめまして。
実はうちも香港に赴任することになり、猫を連れて行くための情報収集をしていて、このサイトにたどり着きました。
うちの場合は6月末(主人は3月末)に引っ越す予定にしており、まだ具体的な準備は始めていませんが、香港に猫を連れて行かれるという書き込みをみて、とても心強く思っています。

動物検疫所、香港政府観光局、AFCD、航空会社等、色々なところに問い合わせをして情報収集しているのですが、それぞれの領域があるのかはっきりと理解できることが少なくて困っています。
みちさんは、既にマイクロチップの装着と狂犬病の注射を接種されたということですが、マイクロチップは日本で埋め込みをしていったほうがやはりよいのでしょうか?
このサイトの過去の書き込みで、香港入国時に香港規格のチップを装着されるというのを見た事があるので、香港への入国条件にないのであれば、日本でチップは装着しないで行こうかと考えておりました。
うちの場合は赴任期間が3〜5年で、その間に猫を連れて一時帰国する予定はありません。
日本と香港ではマイクロチップの規格が違うようなので、どうすればよいのか分からず、困っています。

みちさんが言われていたワクチンの件ですが、AFCDのホームページの中で、入国資格があるかのチェックができる画面で、以下のような記述がありました。
もうご存知かも知れませんが、記述されていた他の入国条件もあわせて記載します。(私も英語がまったくできないので、翻訳ソフトをかけました)

・狂犬病の予防接種より30日経過し、かつ1年以内
・狂犬病以外の予防接種(注1)より14日経過し、かつ1年以内
 注1:ネコ科のPanleucopaenia(伝染する腸炎)とネコ科の呼吸器疾患コンプレックス(猫インフルエンザ)

ちなみに許可申請費用はH$432とありました。

うちの猫はとても臆病で、知らない人にはところ構わずふきまくります(シャー!!)
香港は貨物でしか入国できないんですよね。手荷物扱いよりもさらに長い時間、猫を一人にすることになるため、うちの猫がその状況に耐えられるのか?が一番の心配事です。
今もまだ、実家に預けていくか一緒に香港に連れて行くか、正直迷っています。
でもかけがえのない家族なので、できれば離れたくない!と思っています。

みちさんのほうが先に香港に入国されると思いますが、これから色々教えていただいてもよいでしょうか?よろしくお願いします。(長文ですみませんでした)

  5751 views

猫を連れて香港へ行くために

by みち @, Sunday, January 29, 2006, 10:53 (3102 days ago) @ ぶるやん

ぷるやんさん、はじめまして。
実は先日、香港の日通の方から詳しいメールをいただき安堵しています。
リアルタイムな情報なので、その通りに進めていけばほぼ問題ないかと思います。

まずはお尋ねのマイクロチップですが・・・
昨年9月から入国条件変更になりマイクロチップなしでは香港へ入れません。
うちはISO規格のものですが情報によると香港規格はAVID社(9桁)みたいです。

》 このサイトの過去の書き込みで、香港入国時に香港規格のチップを装着されるというのを見た事があるので、香港への入国条件にないのであれば、日本でチップは装着しないで行こうかと考えておりました。
 
知る限りでは犬の場合には日本規格を装着して行くと到着後、香港規格も装着されるようです。
その点については犬のほうが負担が大きいみたいです。

》 ・狂犬病の予防接種より30日経過し、かつ1年以内
》 ・狂犬病以外の予防接種(注1)より14日経過し、かつ1年以内
》  注1:ネコ科のPanleucopaenia(伝染する腸炎)とネコ科の呼吸器疾患コンプレックス(猫インフルエンザ)
》 ちなみに許可申請費用はH$432とありました。

わざわざ書いてくださってありがとうございました(^^)

》 香港は貨物でしか入国できないんですよね。手荷物扱いよりもさらに長い時間、猫を一人にすることになるため、うちの猫がその状況に耐えられるのか?が一番の心配事です。
》 今もまだ、実家に預けていくか一緒に香港に連れて行くか、正直迷っています。
》 でもかけがえのない家族なので、できれば離れたくない!と思っています。

本当に同じ気持ちです。私の場合はいわゆる早朝便らしく(10時半で早朝?)
前日から倉庫に預けなければいけません。
前日からにならないよう経路を変えて行きたいとも思うのですが
(同じ所要時間で別の経路があるので)多分無理かなと思っています。
詳しい内容は長くなると思ったのと私の情報で混乱を招かないようにと思い、
ひとまず、ぷるやんさんへお返事だけになりました。
もしよろしければユーザ登録でやりとりしても良いですし、
またこちらでお会いするのもいいのでご連絡くださればと思います。
一緒にがんばりましょうね。

  5809 views

猫を連れて香港へ行くために

by ぶるやん, Sunday, January 29, 2006, 18:09 (3102 days ago) @ みち

みちさん、お返事ありがとうございました。

》 昨年9月から入国条件変更になりマイクロチップなしでは香港へ入れません。
》 うちはISO規格のものですが情報によると香港規格はAVID社(9桁)みたいです。

そうなんですね。まったく知りませんでした。
やっぱり自分で集めた情報だと限界がありますね。助かります。
 
》 知る限りでは犬の場合には日本規格を装着して行くと到着後、香港規格も装着されるようです。
》 その点については犬のほうが負担が大きいみたいです。

ということは、猫は到着後に香港規格のものは装着されないということでしょうか?
またISO規格のものは、香港で読み取り可能ですか?

》 詳しい内容は長くなると思ったのと私の情報で混乱を招かないようにと思い、
》 ひとまず、ぷるやんさんへお返事だけになりました。
》 もしよろしければユーザ登録でやりとりしても良いですし、
》 またこちらでお会いするのもいいのでご連絡くださればと思います。
》 一緒にがんばりましょうね。

お気遣いありがとうございます。本当に心強いです。
うちの場合は引越し業者は会社指定のため(日通ではありません)、動物輸送ができるのかどうか、また日通さんに動物輸送のみお願いできるのかどうか、週明けにでも確認しようと思っています。今もところ情報も乏しく、みちさんの暖かいお言葉、とっても励みになりました。
ユーザー登録しましたので、よろしければご連絡いただけますでしょうか?(実はユーザー同士のやりとりのしかたがよくわからなくて・・・^^;)

みちさんはこれから出国の準備に向けて大変だと思いますが、がんばって下さいね。
うちも後から追いかけます。(^^)

  5651 views

猫を連れて香港へ行くために

by ジル, Friday, March 03, 2006, 23:02 (3069 days ago) @ ぶるやん

私も4月に犬と一緒に香港にいきます。マイクロチップについては問い合わせましたが、担当者によって回答が違い。。。結局、うちの子は既にマイクロチップを入れていましたが、この間AVIDのものを獣医さんで入れてもらいました。香港の検疫官曰く「日本にAVIDが入れられるのであれば、入れてから連れてきた方が入国の際、手間がかからない」というのです。自分達の荷物を持って、あちこち連れまわされるのは。。。と思い、済ませました。
飛行機の時間帯によって、前日から検疫を受けなければならなかったりするので、フライトには注意しようと思います。
がんばりましょう!

  5372 views

猫を連れて香港へ行くために

by ななちゃんママ, Saturday, March 04, 2006, 18:14 (3068 days ago) @ ジル

去年の5月に猫連れで香港に来ました。Avidのマイクロチップは日本、香港両方の検疫所でしっかりリーダーに反応しました。どのみち日本に帰るのに犬猫共マイクロチップが必要なので最初から埋め込んでおいた方が良いです。香港入国には狂犬病注射1本と3種混合ワクチン(猫)が必要です。
面倒くさかったのが香港入国に際して業者経由にしてカーゴで運ばなければならないこと。小型犬、猫とも手荷物扱いにできません。
そこで日通に依頼しなければなりません。航空会社は絶対JALがお勧めです。貨物室に温度調節装置がついています。昨年5月の時点ではANAのカーゴにはこの設備がありませんでした。つまり外気温と同じになってしまう(何と氷点下20度!)ということです。改善されていることを切に望みます。
出発当日は飼い主の出発4時間前に成田のカーゴセクションにある日通航空のオフィス(空港から歩いて行くのがしんどい。誰かに頼んで車を出してもらうか、空港からタクシーを使って下さい)でペットと涙のお別れ。家の猫は私を恨みの形相でにらみつけていました。知人の犬は泣き喚いていたそうです。
日通航空のオフィス近くに空港内とは別の検疫所があります。先にそこで手続きを済ませて下さい。
香港での引き取りも一仕事ですのでお覚悟を。空港からタクシーを使わなければならない距離にある、JALカーゴのオフィスで書類(Airway Billとパイロットのサインのある搭乗証明書)を受け取ってから階下の香港の検疫所でペットとご対面です。
犬猫の輸送に必要な書類はこの2通のほか、マイクロチップ証明、狂犬病注射証明、ワクチン証明、獣医師発行の健康診断書、検疫所発行の輸出許可書、香港の輸入許可書、の合計8種類です。
この日午後5時のフライトに乗るため、朝8時半に家を出ました。香港到着後検疫所で猫を引き取り、香港の新居に到着したのは夜11時。猫も私もよれよれでした。
ご健闘をお祈りいたしております。

  5475 views

猫を連れて香港へ行くために

by みち @, Sunday, March 05, 2006, 18:02 (3067 days ago) @ ななちゃんママ

ななちゃんママさん、はじめまして。
香港に住まわれて約1年なんですね。香港での猫との生活いかがですか(^^)
餌や砂など右往左往しなくても手に入りますか?

》 去年の5月に猫連れで香港に来ました。Avidのマイクロチップは日本、香港両方の検疫所でしっかりリーダーに反応しました。どのみち日本に帰るのに犬猫共マイクロチップが必要なので最初から埋め込んでおいた方が良いです。香港入国には狂犬病注射1本と3種混合ワクチン(猫)が必要です。

マイクロチップは無事終わっています。

》 航空会社は絶対JALがお勧めです。貨物室に温度調節装置がついています。昨年5月の時点ではANAのカーゴにはこの設備がありませんでした。つまり外気温と同じになってしまう(何と氷点下20度!)ということです。改善されていることを切に望みます。

私はJALが良いのですが会社の指定でキャセイになります。
経費上、運賃予算オーバーなら自分で不足分出しますから・・・という訳にもいかず。
貨物室の状況を知ったら心配になると思うので問い合わせしてません。どうしよう・・・

》 出発当日は飼い主の出発4時間前に成田のカーゴセクションにある日通航空のオフィス(空港から歩いて行くのがしんどい。誰かに頼んで車を出してもらうか、空港からタクシーを使って下さい)でペットと涙のお別れ。家の猫は私を恨みの形相でにらみつけていました。知人の犬は泣き喚いていたそうです。

成田からご出発だったんですね。私も日通で出発は福岡からですが前日の検疫なので
当日は出発の2時間半前に日通と空港で待ち合わせをするようになっています。
成田は広いのでオフィスも遠いのでしょうね。
こちらの日通はオフィスでも空港でも良いですよという事でしたので空港にしました。

》 香港での引き取りも一仕事ですのでお覚悟を。空港からタクシーを使わなければならない距離にある、JALカーゴのオフィスで書類(Airway
》 Billとパイロットのサインのある搭乗証明書)を受け取ってから階下の香港の検疫所でペットとご対面です。

ということは香港到着後は代行を頼まずご自分でされたということですよね。
確かに大変とは聞いています。貨物ターミナルが旅客ターミナルと離れた所にあり
貨物ターミナルも2ヶ所あるらしいので(隣接はしてるみたいですが)
キャセイのターミナルを事前に調べておかないといけません。
でもキャセイなのに共同運航ということで便名はJAL・・・どっちなんだろう。
貨物ターミナルまではタクシー移動ですかぁ・・・距離感が分からなかったので助かりました。

》 犬猫の輸送に必要な書類はこの2通のほか、マイクロチップ証明、狂犬病注射証明、ワクチン証明、獣医師発行の健康診断書、検疫所発行の輸出許可書、香港の輸入許可書、の合計8種類です。

Airway Billと搭乗証明書は出発当日に日通から受け取るのですよね?
あとマイクロチップ証明は英文でなくてよいと聞いていますが、どうでしたか?

ウチは台北経由で5時間半のフライトになります。きっと猫もヨロヨロでしょうね。
あともう少し頑張ります。お返事どうもありがとうございました。

  5563 views

猫を連れて香港へ行くために

by みち @, Wednesday, March 08, 2006, 15:29 (3064 days ago) @ ななちゃんママ

今日キャセイに貨物室の空調について問い合わせしました。
猫バカとでも思ったのか、とても冷ややかな対応でなんとも言えないイヤな気分です。
結論から言えば乗務員が温度管理をするということでしたが・・・
「動物を乗せたいのですが貨物室の温度管理はされてるのでしょうか?」
と聞いたら
「はぁ?生き物なので当然管理しますけど・・・」と鼻で笑ってました。
「それなら良かったです。ただ貨物室は猫だけのためじゃないので少しは寒いですよね?」
と聞いたら
「ですから乗務員が管理しますので・・・管理しないとかなり寒いですから」
と小バカにした言い方してました。
私も聞きたいことはきちんと聞いておこうと思って最後に
「その飛行機に動物が乗っていることは予め連絡が行き渡っているんですよね?
安心して乗せられるって事ですよね?」と分かりきったような質問をしてしまい、
とうとう「はぁ?なに言ってるの?」みたいな返事をされました。
グチになってすみません。ここの皆さんなら分かっていただけるかと思って・・・
ひとまず温度管理があるということで安心したいと思います。

  5306 views

猫を連れて香港へ行くために

by m2, Thursday, March 09, 2006, 01:43 (3064 days ago) @ みち

みちさん、準備着々のようですね。
うちの犬達もキャセイで香港に来ました。
離れ離れになる時間を最小限にするために日系は諦めました。
成田からの直行便でしたが、オロオロしつつも元気に出てきました。
ですからきっと大丈夫と思いますよ。

この場をお借りしてジルさんにお伝えしたいのですが、
香港国内の指定チップはAVIDの9桁のものです。
日本で入れたものがAVIDでも15桁の場合、もしかしたら更に9桁のものを
入れることになるかもしれません。
その場合、検疫所で狂犬病ワクチンと同時に打たれますので、チップのためだけに
どこかに移動するということはありません。

みなさん、猫ちゃん・ワンちゃんのための準備と心配が引越し作業と重なり、心身ともにお疲れと思いますが、頑張ってくださいね!

  5250 views

猫を連れて香港へ行くために

by みち @, Thursday, March 09, 2006, 21:20 (3063 days ago) @ m2

m2さん、どうもありがとうございます。

》 離れ離れになる時間を最小限にするために日系は諦めました。

会社都合もありますが私も似たような理由です。
航空会社もそれなりに(最低限のこと)気に掛けてくれるだろうと信じたいと思います(^^)

》 みなさん、猫ちゃん・ワンちゃんのための準備と心配が引越し作業と重なり、心身ともにお疲れと思いますが、頑張ってくださいね!

お気遣いありがとうございます。あともう少し頑張ります!

  5294 views

猫を連れて香港へ行くために

by みち @, Friday, March 24, 2006, 21:04 (3048 days ago) @ みち

先日、無事に香港に到着しました。
こちらの掲示板でいろいろと情報を頂き本当に感謝しています。
皆様、どうもありがとうございました。

私の場合は経由地の台北で少し時間があり機内の乗務員の方もゆっくりしていたので
「猫を預けているけど乗務員の方が温度管理されるのですか?」
と声を掛けたら、少し「えっ?」って感じで機長に確認していました。
結局、管理者はよく分からなかったですが室温は機内と同じくらいと言ってました。
その後、地上係員の方に猫の様子を聞いてくれたようで
「猫ちゃん、元気だそうですよ」と知らせてくれました。
いろいろありましたが無事に到着できて本当に嬉しく思います。
これから香港生活ENJOYしたいと思います。

  5133 views

猫を連れて香港へ行くために

by みち @, Sunday, March 05, 2006, 16:47 (3067 days ago) @ ジル

ジルさん、はじめまして。
私は3月下旬に日本を出発することになり手続き上やっと最終段階に入ります。
香港側の条件で獣医さんからもらう証明書の中に香港入国日に有効な証明(14日間有効)
をもらうのを待っています。
早めに証明をもらっても入国日に有効でなければ意味がないのです。

》 私も4月に犬と一緒に香港にいきます。マイクロチップについては問い合わせましたが、担当者によって回答が違い。。。結局、うちの子は既にマイクロチップを入れていましたが、この間AVIDのものを獣医さんで入れてもらいました。香港の検疫官曰く「日本にAVIDが入れられるのであれば、入れてから連れてきた方が入国の際、手間がかからない」というのです。自分達の荷物を持って、あちこち連れまわされるのは。。。と思い、済ませました。

それなら日本の掛かりつけの獣医さんにしていただいた方がいいですね。
荷物持ってチョロチョロは大変ですよね。本当に・・・

》 飛行機の時間帯によって、前日から検疫を受けなければならなかったりするので、フライトには注意しようと思います。

もしかして私と同じ方面に住んでいらっしゃるのでしょうか?
私は会社指定の予約なので航空会社も選べず、そのため前日の検疫になります。
もうすぐですね。お互い頑張りましょう(^^)

  5470 views

猫を連れて香港へ行くために

by かいとママ, Thursday, March 08, 2007, 11:38 (2699 days ago) @ みち

みちさん、はじめまして。香港での猫ちゃんとの生活はいかがですか?
過去スレを見ていろいろと参考にさせていただいたのですが、直接お話させていただきたくて連絡させていただきました。
私も4月から香港に猫と移り住むことになりました。まだあちらでの住まいは決まっておりませんが、4月中に主人が先に行って住まいが決まってから日本から猫だけを送ってしばらくしてから私が行くという具合です。
現在過去スレを参考にいろいろと動いているのですが、まず出願手続きにてこずっています。銀行にHK$の為替手形のことで問い合わせても銀行内でたらいまわしにされて結局海外送金依頼書兼告知書(相手方の振込先を記入するところがある)なるものを渡されてそれに記入してきてほしいと言われたり、なかなか先に進みません。
三井住友銀行に問い合わせた時に「香港ドル建て"Bank Draft"(香港のローカル銀行で換金できる為替手形)を作りたいのですが、どのような手続きをしたらいいですか?」に伝えたのですがどうも伝わりません。みちさんはスムーズに為替手形はとれましたか?
あといろいろと教えていただきたいことがあるのですが、お話聞かせてもらえませんか?
よろしくお願いします。

  4199 views
RSS Feed of thread
8656 Postings in 2233 Threads, 1810 registered users, 18 users online (1 registered, 17 guests)
Forum time: 2014-07-28, 15:14
RSS Postings  RSS Threads | Contact
powered by my little forum