←HOME::A Wan!derful Travel with Your Dog

犬連れ旅 掲示板

Back to the forum index
Linear

ミシガン州の検疫について教えてください (〔日本⇔海外〕出入国手続き・動物検疫)

by sheffield, Saturday, June 14, 2014, 14:27 (1619 days ago)

今秋に主人の赴任でミシガン州のノバイというところに引っ越すことになりました。

私たちと共に家のMシュナウザーも飛行機でお引越しということになります。大丈夫かしら?は~心配です。

まず日本の動物検疫所に電話して、狂犬病の二回接種、抗体価検査、予防接種を英語で書いてもらうこと、マイクロチップ、獣医による健康診断書、そのうえで検疫所での健康診断、輸出申請書等のことを教えていただきました。

その時に検疫所の方が州によっては求める書類が違うので大使館に確認してくださいとおっしゃいました。気になって大使館に電話したのですがやはりなかなか取り次いでもらえるはずもなく、音声ガイダンスでUSDAのホームページで確認してくださいとのことでした。一応目を通したのですが、上記以外にミシガン州に関する追記はなかったように思います。

どうも気になって…
スムーズに検疫を通してあげたいと思ってます。何か見逃してることはありませんか?教えてください。

  4092 views

ミシガン州の検疫について教えてください

by midnight, Monday, June 23, 2014, 18:27 (1610 days ago) @ sheffield

state regulations

ここのミシガンのところは、チェックされたのでしょうか。

 もっとも、ハワイ、アラスカ以外は、緩いので、あまり心配する必要はないでしょうが。

  3989 views

ミシガン州の検疫について教えてください

by sheffield, Tuesday, June 24, 2014, 16:47 (1609 days ago) @ midnight

教えていただいてありがとうございます。

教えていただいたサイト確認しました。おっしゃる通り、特にミシガン州独自の必要な記載はなかったように思います。自分の英語力で確認したところでは。
心配になってきたので、もう一度確認します。

Mシュナウザーなので多分客室輸送は無理だと思いますので、離れてる間はきっと気になりますよね。ただ、飼い主がくよくよと気にしていたらダメですね。日本でやれることはやっていきたいと思います。

本当にありがとうございます。

  3934 views

ミシガン州の検疫について教えてください

by Bull's mam, Saturday, July 19, 2014, 09:33 (1584 days ago) @ sheffield

こんにちは。アメリカへの犬の輸出ということで他人事とは思えず投稿しました。
私はこの5月にフレンチブルドッグ2匹を連れてアメリカはバージニア州に来ました。ミシガン州の事はわかりませんがアメリカへの犬の入国は他の国と比べて大変ではありませんよ。
狂犬病と混合ワクチンを事前に打って証明書を貰っていれば、後は健康診断は出発当日成田の検疫所でしてくれて、診断書もその場で英訳のものを貰えます。診断料も無料でした。
東海岸ということで成田で預けてからアメリカの空港で再会できるまで12時間プラスαかかりました。元気な姿を確認できた時は本当に神に感謝しました。
アメリカでの入国は成田で貰った書類を見せただけで大丈夫でした。
これをしたら絶対大丈夫というアドバイスはありませんが、とにかく無事に着くことを信じるだけでした。飼い主の不安は犬にも伝わりますから、どうぞ強い気持ちで不安を悟らせないようにしてあげて下さい。
無事に渡米できることを心からお祈りしています。

  3805 views

ミシガン州の検疫について教えてください

by sheffield, Saturday, July 19, 2014, 22:28 (1584 days ago) @ Bull's mam

Bull's mamさん、教えていただいてありがとうございます。

できることはやっていこうと気負ってはいるのですがなにをやったらいいものか・・・今は狂犬病の抗体価検査の結果待ちです。
比較的スムースに入国できると聞いてうれしいです。犬を飼ってらっしゃる方はたくさんいますが、外国に連れて行った飼い主さんに会えたこと今までありませんでした。こういうお話はとても参考になります!
そうですよね、検疫のみならず体調も気を付けてあげなくてはいけませんよね。12時間+αとなると長いですね~。向こうの空港で会えると嬉しさ倍増しそうです。

正直不安は消えそうもないですが、楽しいことでも起こるよ~っていう雰囲気で連れて行こうと思います!!いつもの遠出の雰囲気で!

心配ばかりしてもいけないので頑張りますね。Bull's mamさんフレンチブルドッグの2匹のワンちゃんともにありがとうございます!

  3792 views

ミシガン州の検疫について教えてください

by Chip, Friday, August 15, 2014, 17:38 (1557 days ago) @ sheffield

はじめまして、2年前(往復)、昨年(行き)成田空港から、カリフォルニアまでミニチュアシュナウザーをANAの貨物で出入国しました。
同じシュナウザーとのことなので、州は、違いますが参考になれば。

ミシガン州は、不明ですがカリフォルニアでの入国は、一回目は簡単な審査がありましたが、2回目は、書類も見ずにスルーでした。
(その時担当した人によって対応が違うのがアメリカらしいですが…)

我が家は、クレート慣れするために夜寝る時は、扉を閉めて寝かせたり、
騒音慣れの為に洗濯機のそばに置いて音慣れさせたりさせてました。
(夏の時期は、冷房かけたりして熱中症対策は万全にして…)

クレート慣れしたせいか、渡米の際は飼い主は、不安でいっぱいでしたが、愛犬は、ケロっとしてました。(同じ便で来た大型犬は、空港内に響き渡る大声でずっと鳴いてましたが…)
ただ、一回目は、クレートに付けた水は、飲み干していたので、多少興奮して水は、飲んだようですが、2回目は水は、余ってました。

不安は尽きないと思いますが、やれる事は、やっておいて損はないと思います。
ワンちゃんの個体差もありますし。

でわ、渡米の追い込み作業中だと思いますが、頑張ってください。
無事な渡米を祈ってます。

  3940 views

ミシガン州の検疫について教えてください

by sheffield, Friday, August 15, 2014, 18:01 (1557 days ago) @ Chip

Chipさん、ありがとうございます。

やはり無事に入国できたと聞くと安心しますね。いろいろ考えると不安に陥りやすいので、ちょっと楽しいことでもあるよ~って感じでクレート訓練したいと思います。今はサークルの中で寝ているので、やっぱり訓練しないとだめですよね。

我が家のシュナは大きいので(10キロ近くあります)、もちろん客室には連れていけないですよね。普段はおとなしいのですが、果たして12~3時間もそんなに閉じ込められたこともないのでパニックになるかもしれません。

色々ケージを買うのも迷ってしまって・・・ペットショップの人が言うには立った状態で頭がつかないものじゃないとだめだというのでそれを基準にすると大きいサイズになります。シュナは背が高いので20キロサイズのケージになっちゃいますね。あんまり大きいと危ないんじゃないかとも思いますし。そうこうしてるうちに時間が過ぎ去り・・・早く決めないといけないですね。
すいません。またまた不安を書いちゃいました。

お返事くださってありがとうございました。無事に渡米敢行したいと思います!

  3508 views
RSS Feed of thread
8813 Postings in 2277 Threads, 1937 registered users, 27 users online (3 registered, 24 guests)
Forum time: 2018-11-19, 18:23
RSS Postings  RSS Threads | Contact
powered by my little forum