←HOME::A Wan!derful Travel with Your Dog

犬連れ旅 掲示板

Back to the forum index
Linear

名古屋→フランクフルト キャリーサイズについて (〔日本⇔海外〕出入国手続き・動物検疫)

by yamato, Wednesday, March 30, 2016, 11:54 (508 days ago)

皆様
はじめまして。
5月にルフトハンザ航空で、ポメラニアン1匹と名古屋→フランクフルトへ引っ越す予定です。
同じようにドイツ、もしくはもっと遠くへ、犬を機内持ち込みで移動された方々にご相談できればと思いこちらに書き込みさせていただきました。

現在、キャリーバッグのサイズについてルフトハンザコールセンターや空港職員ともめて
途方に暮れております。。。

電話や直接空港のカウンターで毎回言われることが変わり、結論としては、当日の客室乗務員次第で持ち込みができるか否かが決まる、と。←この時点で驚きです…
ルフトハンザの規定高さ23cm以内のキャリーを用意するのは不可能なので、ソフトのものを少し潰して入ればオッケー、までは話が進みました。
しかし、犬自体が高さ23cm以上あるので、座席下に入れるときは伏せをする状態になります。
それはNGとのこと。え!!!!!!!!!
ルフトハンザで持ち込みをした方々のブログやこちらでの書き込みを見ていると、高さ23cm以上のワンちゃん乗せていますよね!!

どのように機内持ち込みオッケーに辿り着いたのか、
どなたか経験された方はいませんか?

どうぞ宜しくおねがいいたします。

  1191 views

名古屋→フランクフルト キャリーサイズについて

by 福ママ, Saturday, April 09, 2016, 23:44 (498 days ago) @ yamato

私もどなたかアドバイスを頂きたくお願いにきました。
Yamatoさんと全く同じ状況で(驚きな程に!!)5月にルフトハンザで名古屋からチェコへ6キロのシーズー犬をキャビンインで連れて行く予定です。
コールセンター、旅行会社で聞くところ、ケージの高さは23センチ以上でもつぶせればOK。
だが、犬が座った姿勢で背中を丸め窮屈な状態になるのは愛護の観点からNGと言われています。
座った姿勢で23センチ以下となると、2キロ未満ぐらいのワンちゃんしか無理ですよね?
それで犬とケージで8キロ未満ならOKという理由が分からず、本当に困惑しています。
色々な方のブログを見ると、プードルちゃんやパグちゃんも乗せてらっしゃるし、どんなやり取りがあった後、乗せれたのか教えて頂きたいです。

離着陸時は足元もしくは、自分のシートベルトにケージを固定し膝の上に抱きかかえるようにと言われています。
当日は、トリミングで毛をカリカリにして小さく見せる努力ぐらいしか思いつきません。yamatoさんに便乗するようですが、是非アドバイスをください!!

  1201 views

名古屋→フランクフルト キャリーサイズについて

by yamato, Tuesday, April 12, 2016, 12:13 (495 days ago) @ 福ママ

福ママさん

こんにちは、コメントありがとうございました(^^)
本当に同じような事情の仲間がいて嬉しいです。

仰る通り、他の方のブログ等で見られるワンちゃん達は、日本ルフトハンザスタッフの言う規則には絶対に当てはまらないですよね。。。
私は、セントレアのルフトハンザオフィスに電話をし何度か話している中で、
そもそも立った状態で23cmより大きい犬は無理です!ときつく言われてしまいました。最初はそんな小さい犬なんて子犬しかいないじゃないか…!と反発していましたT^T
でも、最終的にカウンターで犬をキャリーバッグから取り出して測ることなんてしないじゃないか、と気付き、獣医に測ってもらったらうちの犬は23cmでした!と意味不明な内容を伝えたら態度が激変♡笑
あとはケージの問題ですね!(^^)と明るく応援されました。。。
福ママさんの言う通り、あとは当日トリミングで頭の毛をなくすぐらいの事しかできません。。

残りの問題はキャリーバッグですね。

Sturdibagのものを私はアメリカから取り寄せました!

当日のスタッフの対応が良い事を祈るしかないのでしょうかT^T

  1191 views

名古屋→フランクフルト キャリーサイズについて

by 福ママ, Tuesday, April 26, 2016, 12:24 (481 days ago) @ yamato

yamatoさん
お返事ありがとうございました。
なんだかバタバタしてしまい、出発が7月に延期になってしまいまして(>_<)
わんちゃん連れて行くだけでもピリピリなのに、妊婦で行くことになりそうです。

確かに、チェックイン時に犬をケージから出して見るとは思えませんね!
せいぜい編み編みの外から覗くぐらいかしら?
セントレアの検疫は、朝の便の場合は前日か前々日に来るように言われています。
前々日に行ければかなり負担も軽いですよね。
出発前のおしっこですが、2階到着ロビーをそのまま1階に降りて、外に出て右手に行くと、公園のような広場があります。
3月に主人の出発時に下見をし、散歩をしてよいか、警備員さんと案内ボランティアさんに聞いてOKと言われました。なかなか広い公園なので使えると思います。

後は12時間、飛行機の中で静かにかつ健康にしてくれることを願うのみですね。
うちはプラス1時間の乗り換えがあるので、フランクフルト内でどこかおしっこができる場所があればな〜と無理な希望を抱いています。


無事に到着されてお時間ありましたら、経験談お聞かせ頂けたら嬉しいです。
Yamatoさんとわんちゃんにとって素敵な旅になることをお祈りしています。

たくさんの情報ありがとうございました。

  1097 views

名古屋→フランクフルト キャリーサイズについて

by yamato, Wednesday, April 27, 2016, 21:33 (480 days ago) @ 福ママ

幸せな報告♡おめでとうございます!!
色々と大変になりそうですね…。。

7月までまだ時間はあるので、それまでにワンちゃんの事でお役に立てる事があれば
また報告いたしますね!

フランクフルトに着けば、比較的犬に対して寛大なので、楽だと思います。
空港内もケージから出せますし!
おしっこできるエリアの情報は暫しお待ちください♡

  1009 views

名古屋→フランクフルト キャリーサイズについて

by 福ママ, Thursday, April 28, 2016, 17:34 (479 days ago) @ yamato

Yamato さん
早速お返事ありがとうございます。
私はラッキーですね。
最強のアドバイザーと出会えました!!
また情報がありましたらご負担がない程度にお知らせください。

ありがとうございます!!

  1022 views

名古屋→フランクフルト キャリーサイズについて

by yamato, Monday, May 09, 2016, 09:58 (468 days ago) @ 福ママ

こんにちは(^^)

こちらは5月15日発で、チケットの手配とあわせ、ぺっと持ち込みのリクエストも無事完了しました!!
その詳細や諸々、ドイツでの新生活をブログにしようと
下記FC2のブログを作成しました(^^)
もしよかったら、おヒマな時にでも☆
http://ymt0904.blog.fc2.com

出発前にあーだこーだ書いてルフトハンザの人に
見られたら、、、、と無性にチキンになってるので笑、
空港での戦いの様子や、フランクフルトの空港の様子も
あわせて到着後にのせますね!

フランクフルトでの乗り換え時間は長いのですか??

ワンちゃん、ベビちゃん、そして福ママ様、
皆さんが無事にお引越しできますように(^^)

  1033 views

名古屋→フランクフルト キャリーサイズについて

by かりママ, Monday, April 11, 2016, 11:38 (496 days ago) @ yamato

こんにちは。
小型犬(ポメ 3キロ)を機内持ち込みで
FRAやCDGと日本往復を
数回経験しております。

ペットキャリーですが、日本初の場合のみ
カウンターで大きさを測られたこともありましたが
高さに関して言われたことはありません。
機内持ち込みの許容サイズであること、
重量を測ったのみです。

私が利用していたソフトタイプのバッグの高さは
28cmあります。
前の座席の下に入れる時にはつぶすことになりますが
犬も伏せの状態でいて、そのまま過ごしていました。
時々立ち上がって、毛布をかきかきしたりしてましたけど。

LHやAFのクルーは
ペットの機内持ち込みには慣れています。
どのようにして機内持ち込みOKにしたか
というほどのこともなく
普通に受け入れてもらいました。

機内で、隣の席があいていたときは
離着陸の時以外は
キャリーごとそこにおいていいと言われたり
犬も安心するでしょうから
膝の上にキャリーをおいてもいいですよ、と
言われたりしました。
ただし犬をキャリーから出すのは禁止です。

フランクフルトは自然にあふれており
犬連れで生活するには
大変すばらしい街です。
楽しみですね。

  1188 views

名古屋→フランクフルト キャリーサイズについて

by yamato, Tuesday, April 12, 2016, 12:18 (495 days ago) @ かりママ

かりママさん

コメントありがとうございました!

そうなのですね…
何も問題なく乗れる、と聞いてすこし安心しました。
コールセンターや名古屋の空港事務所のスタッフが石頭なだけなのですねT^T
フライトのクルーは、ペットに対して優しくて、
そのような特別対応もしてくれるとよく聞きます。

フランクフルトは本当に住みやすい街で、
犬と暮らせるのを楽しみにしてます(^^)

無事に皆様のように飛行機乗れますように…!

お忙しい中、コメントありがとうございました(^^)

  1100 views
RSS Feed of thread
8804 Postings in 2274 Threads, 1863 registered users, 8 users online (3 registered, 5 guests)
Forum time: 2017-08-20, 14:42
RSS Postings  RSS Threads | Contact
powered by my little forum