←HOME::A Wan!derful Travel with Your Dog

犬連れ旅 掲示板

Back to the forum index
Linear

日本からEU圏(ドイツ)で猫と暮らした経験のある方 (〔海外〕犬と旅する・暮らす)

by コバヤシ, Thursday, June 23, 2016, 15:55 (485 days ago)

渡航の際にもお世話になりました。
16日、12時間+3時間の長旅を無事に終え、猫も人間も新しい生活を始めています。
その節はこちらの掲示板、皆様のブログなど大変参考になりありがたかったです。

今、猫(2〜3歳♀)が全く食事も水も摂らなくなってしまい、原因わからず焦っております。食事や水の与え方で気を付けていることがあれば再度こちらで知恵をお借り出来ないかと思い、書き込みました。
特に水は水道水(硬水!)をやっていいものか否か悩んでいます…。病院では水道水をやっていると言うし、でも日本の軟水育ちのコにそれはいいの?!石が出来たりしない?!と…。
ブリタを使ってもエビアンくらいの硬さなので、うーん…。
また、日本から海外へ来た猫や犬に何か変化があった方のお話も聞けると嬉しいです。


件の猫は、フライト時〜家に到着して2、3日は緊張しつつもいつも通りの様子。食事もいつもの量よりは少ないながら食べていました。
家の着いてからは、今まで上げていたドライ+現地調達ピュリナにウェットを混ぜて給餌。
水は猫用ボトルウォーター、ヴォルヴィックをあげています。他の2匹はこれで今も普通に食べ飲んでいます。
20日に様子がおかしい、と近所にあった動物病院へ。脱水症状だと診断。食欲が無いのはストレスや寄生虫の可能性もあるとの診断で、注射、点滴、駆虫薬の塗布の処置を受け24日にまた連れてきて…という事でしたが、それでも何も口にしないため、今は療法食ミルクを与えています(これは舐めてくれる)
流動食の強制給餌は嫌がるのですが、みすみす衰弱死させたく無いので頑張ってちょっとづつでもトライします!

  1178 views

日本からEU圏(ドイツ)で猫と暮らした経験のある方

by コバヤシ, Friday, June 24, 2016, 18:30 (484 days ago) @ コバヤシ

不調の原因は腎不全だと診断され、昨日入院しました。ショックで言葉も出ません。
まだ3歳の若さなので、引っ越しに際しての色々な事や新しい環境でのストレスが原因では無いかと。
今は無事回復して戻ってくる事を祈り、私自身も少しでも長く一緒に居られるための情報収集の最中です。

引き続き、硬水地域にお住いの方のニャン&ワンにあげるお水のこだわりや見解を伺いたいですm(_ _)m

  1100 views

日本からEU圏(ドイツ)で猫と暮らした経験のある方

by ちびにん ⌂ @, 日本、東京, Saturday, June 25, 2016, 03:55 (484 days ago) @ コバヤシ

コバヤシさん、腎不全には慢性chronicと急性acuteがあることをご存知ですか?まだ3歳と若い猫ちゃんが急に腎臓障害を起こしたとしたら、それは急性腎障害Acute Kideny Injuryである可能性が非常に高いです。

AKI(ドイツ語ではAkutes Nierenversagen)は、慢性腎不全と違って、初期の段階で適切な処置が行えれば、一時的に傷ついた腎機能が完全に回復することもある病気です。ですから、気持ちをしっかり持ってください。飼い主のコバヤシさんに出来ることはたくさんありますし、やらなければなりません。

AKIには、特定の原因があります。ほとんどのAKIは、猫が腎毒性のある物質を摂取したり、接触することで起こります。その筆頭に上げられるのが、百合科の植物です。日本ではあまり注意喚起が行われていませんが、百合は少量の花粉ですら腎障害を引き起こすほど、猫にとっては危険な植物であり、そのことは欧州ではよく知られています(知らない獣医はヤブです)。

それから、不凍液による中毒からの急性腎障害も欧州や北米の寒い地域では頻発しています。

そして、非ステロイド系の消炎鎮痛薬NSAIDも急性腎障害を起こす原因物質として知られています。メタカム(成分メロキシカム)をドイツ人の獣医は気軽に使いますが、これは使用に非常に神経を使うべき薬です。まさか今の状態のコバヤシさんの猫ちゃんに処方するヤブはいないと思いますが、初診のとき、すなわち血液検査の前に処方された薬の中にメタカムのようなNSAIDはありませんでしたか?

今の病院では、どんな治療がされていますか?入院したということは、静脈点滴(24時間?)が行われていますよね?獣医さんから、疑われる原因や治療の方針を説明してもらいましたか?中毒物質との接触がないかどうか、聞かれましたか?もし、中毒物質との接触がなかったならば、腎臓結石や腎炎などの感染症がないかどうかの診断も行わなければなりませんが、必要な検査についての説明はありましたか?

外野の私がとやかく言うのはよくないとは思いますが、体調不良で明らかに弱っている猫に、わざわざ寄生虫駆除薬を塗布されたという点に、ちょっと不安を感じます。転院あるいはセカンドオピニオンを取りにいく場合に備えて、地元で本当に信頼されている腕のいい獣医のいる病院をさがしておく必要があるかも知れません。AKIは慢性腎不全CKDに移行する可能性も高く、そうなると長期の闘病を覚悟しなければなりませんから。

AKIについては、日本語で詳しく書いたサイトがあまりありません。詳しいサイトは英語になっちゃいますが、ここにはドイツ語のミラーサイトもあります。ドイツ人獣医とのコミュニケーションに役に立つと思うので、ぜひ、ご覧になってください。

英語
http://felinecrf.org/acute_kidney_injury.htm
ドイツ語
http://www.felinecrf.info/akute_niereninsuffizienz.htm

  1167 views

日本からEU圏(ドイツ)で猫と暮らした経験のある方

by コバヤシ, Sunday, June 26, 2016, 05:21 (483 days ago) @ ちびにん

ちびにんさん

いつもありがとうございます。ブログも拝読させていただいております。
完治する可能性があると!!
腎不全で調べるとおじいおばあにゃんが多くヒットし、それらを参考にしていました…。

ドクターには、いつから食べていないのか、室内飼いか外に出るかなどの簡単な質問があり、それに加え我々が先日引っ越してきたばかりだという事を話した程度でした。(教会に併設されており、感じは良いですが町医者感は拭えません…(-_-)

私もその際の処置にあれ?と思い、他の病院をと探していた所でさらに具合が悪くなって来たので再来院した所、血液検査から入院の流れです。
昨日様子を見に行くと、ほぼいつも通りの彼女にまで回復していました。仰る通りの24時間静脈注射です。

恥ずかしながら英語もまだ満足に話せず(ドイツ語は勉強始めたばかり)聞きたい事やしてほしい事、気になる点はテキストにしてドクターに見てもらいつつ説明…という感じでのやり取りです。
説明も完全に理解出来ている訳ではないのですが慢性腎不全の説明をされており、植物などの中毒の可能性については何も触れていません。←これに関しては外に出ないコだったため触れなかったのかも?
なので、薬剤の名前までは把握できていません…(次回に使用したものを聞いてみます!)

リンクもありがとうございます!
これから頑張って訳してみます…が、これはドクターには見せてもカドが立たない資料でしょうか(訳す前に尋ねるのもアレですが;)

  1045 views

日本からEU圏(ドイツ)で猫と暮らした経験のある方

by ちびにん ⌂ @, 日本、東京, Monday, June 27, 2016, 01:02 (482 days ago) @ コバヤシ

コバヤシさん、回復傾向にあるようでよかったですね。24時間静脈点滴でおそらく高窒素血症は治まってきたのでしょう。傷ついた腎機能が100%完全に回復するかどうかはわかりませんが、危機は脱したようで本当によかったです。

3歳と若齢ですし、慢性腎不全のように徐々に食欲不振や体重減少などの症状が現れたのではなく、急激に容態が悪化したのならば、CKDよりはAKIを疑って中毒に関する質問をするのがまっとうな獣医だと思います。

私だったら、コバヤシさんがかかっているその獣医をかかりつけにはしません。とりあえず退院できたら、すぐに他の病院に転院します。別にドイツに限りませんが、獣医の技量や知識には個人差が大きいです。

お住まいの場所が田舎で他に選択肢がないならともかく、ある程度の規模の都市であればもっといい病院があると思うのですが・・・。

資料自体は、AKIの説明なのでニュートラルなものです。しかし、私はその獣医の性格を知らないし、コバヤシさんがどう持っていくかで、相手がどう感じるかも違ってくるので、そのご質問には答えかねます。

ただ、ドイツ人の獣医の感情より、コバヤシさんの猫ちゃんの健康(命)の方が大切じゃないですか?この先、獣医に何かとお世話になるたびに、コバヤシさんが納得できないこと、疑問に思うことがあったとき、臆せず獣医に質問したり意見したりできなければ、猫ちゃんのことを守れなくないですか?そして、本当にいい獣医は、そういう真摯な飼い主を尊重してくれますよ。

  1067 views
RSS Feed of thread
8804 Postings in 2274 Threads, 1864 registered users, 8 users online (1 registered, 7 guests)
Forum time: 2017-10-21, 22:56
RSS Postings  RSS Threads | Contact
powered by my little forum