1999/08/後半~09/17 晩夏~初秋の海(阿字ヶ浦、平磯海岸)

on 1999-09-17 | Tags: 海, 茨城

ほぼ1ヶ月ちょっとの間、「今月の旅」をお休みしていた。 どこにも行かなかったわけではないのだが、一番の理由は「Amieと2人で来る日も来る日も海通いしていたから」なんです。 遊び呆けていて書く暇がなかった、と解釈してもらってかまいません。 実際にその通りだったから...(^_^;;

罪滅ぼし?に、晩夏から初秋にかけての海の様子をまとめて書くことにしました。

お盆休みが終わって、再び海に行ってみた私たち。 お盆を境に海水浴客が激減(毎日遊泳禁止だったし)、「海の家」関係も土日を除いてはほとんど営業終了状態なのに少しビックリした。

今年はまだまだ暑い日が続いて、別に泳ぐのに支障はなさそうに見えるのだが、シーズンとはこんなものなのかな~?っていう感じ。 確かに、自分達(人間)が泳ぐときは「お盆を過ぎるとクラゲが出る、とか、波が高くなる」と言って行かなかった記憶があるから、お客さんが減るのも理由のないことではないのだろうけど、それにしても、ある日を境にこんなに減るものなのねー(感心)。

とにかく、駐車場も浜からすぐの所に(しかも無料で)停められるし、沖のほうに通年営業のサーファーさん達がいるだけで海岸に人は少ないしで、大型犬連れには嬉しい限り。そんなわけで、調子に乗って雨や台風接近中でない限り連日の海通いと相成ったのです。

私達の遊びの内容的には、相変わらずダンベルを沖に投げてはAmieが取りに行く、のワンパターンなので省くとして、以下はお盆明け以降の浜の様子を以下にいくつか

水浴シーズンの終わり
毎年かどうかは判りませんが、'99シーズンはお盆が明けた翌週から毎日遊泳禁止で、「海の家」も土日だけの営業でした。海水浴客もぐっと減り、8月末からはサーファーと、たまに日光浴?客がいる程度です。
駐車場
有料だったのはお盆明け以降8月中は土日だけ、9月以降は毎日無料
ゴミが一時期増える
「海の家」が引き上げた直後(8月最後~9月初旬)頃は、海岸沿いのゴミが急に増える時期があります。 多分、まだそこそこ人が来る反面、お掃除してくれる人(海の家とか観光協会でお掃除してくれているのでは?)が居なくなるからだと思います。放っておくとこんなにゴミだらけなのねーと判ってちょっと哀しい時期。 この時期、犬の拾い食いにご注意。 ある時期を過ぎる(来る人が減る)とゴミは減りました。今頃(9月中旬)は、まぁまぁきれい。
海水はきれいになる
反対に、海水はシーズンを過ぎるとぐっときれいになります。 もともと阿字ヶ浦の海は、江ノ島あたりに比べるときれいなのですが、9月になると、泳いでいる犬の足とか、沖合いのサーファーさんが波に呑まれてじたばたするのが、波を透かして見えるので、シーズン中よりもきれいなんだと思います。
水の状態その他
今年は今の所、まだ冷たいとは感じません。 お盆明けというとよく話題に上るクラゲは...未だ出会ったことがないので不明。 浜もこの時期はほとんど焼けませんし、かえって犬には快適なのでは?というのがきつねのボタン個人の感想です。
平磯海岸
阿字ヶ浦海岸から少し南に下ると、平磯海岸という場所があります。 そこに通称「大ちゃんクジラ」と呼ばれている大きなクジラ(もちろん本物ではない)が浮かんでいる小さい湾があり、防波堤で囲まれ波が静かなので、夏場のハイシーズン中は子供達で賑わう場所なのですが、9月を過ぎると寒村としていて、波の苦手な犬には遊びやすいです。 深さ的にもそこそこある(浜からすぐに泳げる深さになる)ので、大型犬が遊ぶにも適。 ただし、本当に波静かで湖で泳いでいるような感じなので、波越え大好きなアクティブ・わんこには物足りないかも。(Amie&私は1回でつまらなくなって、阿字ヶ浦に舞い戻ってきてしまいました (^^;;)平磯近辺は、この「大ちゃんクジラ」の浜以外は、磯場が多いです。
記事本文おわり

旅のデータ - 1999/08/後半~09/17 晩夏~初秋の海(阿字ヶ浦、平磯海岸)

阿字ヶ浦海水浴場(茨城県ひたちなか市)
阿字ヶ浦海岸については、'99/08 再び海(阿字ヶ浦と大洗)や'99/07 茨城の海3日連ちゃんのデータをご覧ください。
・駐車場は、この時期は無料です。その代わり、売店もお休み。
平磯海岸(茨城県ひたちなか市)
場所:阿字ヶ浦海岸と、大洗海岸の中間くらいの場所、「大ちゃんクジラ」の浜は平磯漁港の近くです。
・駐車場1:通称「大ちゃんクジラ」のある浜は駐車可能です ・駐車場2:その他の磯場の駐車場は、道沿いの空き地に駐車。道を挟んで公園の駐車場が1箇所あり。
おまけ:
阿字ヶ浦は潮が引ききっちゃっても、満ちすぎても、遠浅になりすぎて大型犬が泳ぎにくい(特に干潮時に、大型犬が泳げる深さあたりはサーファー・エリアと重なって危険)
...と、言うことでインターネット上で見つけた「潮の満ち干が判るサイト」を2つご紹介
ヤン坊マー坊天気予報「釣り場の天気」
海上保安庁海洋情報部「リアルタイム験潮データ」

(1999-09-17 現在)