2000/07/21 海!with つくば軍団

on 2000-07-21 | Tags: 海, 茨城

7月になると、毎日暑くて犬の訓練どころじゃなくなってくる。
第一、ちょっと動くとすぐにゼィゼィハァハァで、犬の集中力が続かない。
Amieの訓練士さんもその辺りは心得たもので、毎年7月8月の合同訓練は川遊びだの海遊びだの、いわゆる「体育の時間」に変身する。
一応名目は他の3シーズンに習ったことの復習=どんな楽しい状況でも、飼い主を置いてきぼりにして「イェーイッ!!」 ってどこかに行っちゃわないとか、拾い食いしないとか、ちゃんと呼べば戻ってくるとか...でも、授業は実質なくて、飼い主と犬たちが楽しく遊んで過ごす「体育の時間」「野外授業」。
最近、仕事との兼ね合いで合同訓練からフェードアウトしつつあるAmie&私も、なぜかこの時期になると無理やり都合をつけて復活する不思議な季節(^^ゞ

去年までは川遊びが多かったんだけれど、今年は海遊びの良いポイントを見つけ、近いこともあってもっぱら海遊びが私たちのマイブーム!になった。
そんな体育の時間のある日、つくばのドッグラン軍団の有志が合流することになった。
丁度、合同訓練のメンバーが固定しかけていて、最近他の犬と触れ合う機会が少ないなーと思っていた矢先&&単にみんなで遊ぶと楽しい!!という2つの理由で、交流会が成立することになった。

泳ぐ場所は茨城県阿字ヶ浦(大洗のちょい北)。
集合は人出を避けて早朝7時。
ふたを開けてみると、犬9頭+飼い主?人(9人以上)、車8台の結構な大名行列になった(^.^)
やっぱり水ものになるとレトリバー系が多くて、ラブ5、ゴル3と、訓練の先生のシェパード1。

犬たちは初めて会った子同士もいるというのに、「ワーイ、海だ~~~~~っ!!」 の方に集中してトラブルゼロ。(遊び終えて駐車場に戻る頃になってから、「あれ、君見かけない顔だけど誰だったっけ?」って感じで初めてお互いに気づいた感じだった。)
もっとも、つくばのドッグラン軍団は毎日のようにいろんな犬に会っているわけだし、場慣れしているから当たり前だったのかもしれないけれど、こっちの犬たちもそんなわけで大丈夫だった。
ダンベルやボールを沖に向けて投げてやると、旧知の友達だったかのように一斉にジャバジャバ水に入っていく元気なヤ・ツ・ラ...。
海の経験が浅い子も、プハプハいって、たまには波に呑まれながら一生懸命泳いでいる。
一生懸命なところが、なんともかわいい(*⌒∇⌒*)
それに何より海だと飼い主も一緒に泳げるので楽しさも格別だ。

最初のうちはやみくもに向かっていって波に呑まれていたゴールデンの大君は、他の子がジャンプして波を乗り越えるタイミングをじっと見て学んでいた(飼い主談)らしく、後半になる頃には、ジャンプで乗り越えられる波はジャンプで越え、ダメそうだったら、クルリと波に背中を向けてやり過ごす術を身につけていた。

大君といえば、訓練仲間内ではAmieと並んで水好き・泳ぎ好きで知られているのだが、面白いことに2匹の泳ぎは正反対。
大君は身体の余分な力が抜けていて、背中から腰までぽっかり浮かんでいる感じ。
足の水掻きをいっぱいに広げて、かきも大きくてゆったり、スピードはそれほどないけれど、いつまででも泳いでられる「遠泳」タイプ。
対するAmieの方は、投げてやったボール欲しさにひたすら速く泳ぐ「競泳」タイプ。
肩から上が盛り上がって、かきのピッチも凄まじい...でも、1時間半程ぶっ飛ばしで泳いだ後、ゲロ吐いて下痢して果てる(お食事中の方、ゴメンナサイ(^_^;)「1時間半勝負の女」だ。

大君とAmieだけじゃなく、どの子もそれぞれ泳ぎに特徴があって、これだけ頭数が集まって泳ぐと見ていて面白い。
そんなこんなで、駐車場で解散するまで2時間近く遊び、満足して帰宅した。

後日談:
この日ただ1匹だけついに海に入らなかったゴールデンのハルちゃん。
1週間後につくば軍団だけで遊びに行ったときに、3人で支えて足がたたない位の処まで導いて放してみたら、「あら?!あたしったら泳げるんじゃんっ」となって、それを機に上手に泳ぐようになったとのことである。
きっと、泳げた本人も、飼い主さんもとても嬉しかったろうな。楽しい海ライフの始まりだね。

記事本文おわり

旅のデータ - 2000/07/21 海!with つくば軍団

海遊びに関するコメント(今回気づいた分)
今回集合が7時で、早いような気もしたが、チビッコたちが増えてくる時間前に遊ぶということのほかに、浜や駐車場までの道が焼けて熱くならないという意味でも、妥当な時間帯だったようです。
晴れた日だと、だいたい10時過ぎには地面がアッチッチになるので、特に浜の広い海水浴場や、駐車場まで距離がある時は、早めに切り上げないと、肉球が火傷でペロンになっちゃいます。
泳ぎ終わった後、いつもより多く水を欲しがります。 特に遊泳中海水を飲んだ時ほどガブ飲み傾向があるようです。 バケツ(食器)と水の用意をお忘れなく。
トイレは、人混みから離れた場所へ連れて行くようにすると、周囲に迷惑をかけなくて良いようです。泳ぐと海水を飲んだり身体が冷えたりしてトイレ回数も増えるので、途中こまめに連れ出します。
泳ぎ終えた後も、しばらくトイレ回数が増えます。疲れから普段トイレ訓練が完璧な子も、失敗しちゃうことがママありますので(←それは、我が家のAmieと某Hくんの事だー(^^ゞ、ちょっと注意をしてあげましょう。
お腹の弱い犬向け情報。(他の飼い主さんに聞いた話集)
泳いだ後に水分をよくふき取る(特に腹部をしっかり)よう心がけるとマシらしい。 朝ご飯は軽めにして、残りは遊び終えてからにすると良いらしい。下痢にはsビオフェルミン(人間用)が効くらしい

(2000-07-21 現在)