2001/02/18 シリーズ:東京散歩(城北中央公園)

on 2001-02-18 | Tags: 公園, 東京, 練馬区

『シリーズ:東京散歩』の第1回目は、練馬区と板橋区にまたがる城北中央公園。
有楽町線の氷川台エリアで、石神井川に沿うように所在する運動公園である。実家から30分ほどの位置にあり、周りは住宅街だけど所々古い農家も残っていたりして緑豊か&のどかなエリアだ。

石神井川に寄り添うように位置する城北中央公園

大雨の時は、公園内の陸上競技場が、水を集めて川に逃がすバッファの役目を果たすように作られているらしい。写真の右が石神井川、歩道を挟んで左に公園が沿うように続く。

休日この歩道は、公園に向かう家族や犬連れ、ジョギングの人たちで、のどかに賑わう。
[写真]石神井川に寄り添うように位置する城北中央公園

石神井川側のエントランス

公園を入ったところ。初めて入った瞬間ミラノのPARCO SOLARI公園にトリップしちゃったんじゃないかと錯覚したくらい雰囲気が似ていた。

たぶん樹林帯を構成するメンバーが似ているんだと思う。樹木の種類はよく知らないのだが、背の高い落葉樹が中心で、下草や背の低い木が余りなく、冬はがらんとした明るさの...昔の相模大野(私の出身地:神奈川県相模原)にもこういう感じの森(林)の公園があちこちにあったなー(回想モード)

[写真]石神井川側のエントランス

公園で見つけた看板(その1)

公園の入り口にあった看板。このブチの犬シリーズが所々に立っているのだが、ちょっとはずした感じのセリフが面白かったのでいくつか載せてみます。

「アッ危ない 犬の放し飼い 人と車がとびだすぞ」(写真)
「危ないぞ 犬がとびだす放し飼い」(他の場所にあった別バージョン)

...だから、運転手も周りの人も気をつけましょう、という意味だと最初読んだが、どうも看板を作った人の意図は違うらしい(爆笑)

[写真]公園で見つけた看板(その1)

林の中でボール取り

国内外どこへ連れて行っても、Amieの関心事はボール遊び一筋。マンションの周りだと、ボール遊びもままならないので、この公園の存在はありがたい。 公園内に犬連れは多いが、公園自体が広くて人口密度(犬口密度)が低いので、運動する場所は結構とれる。

林の中は静かで落ち葉の絨毯で覆われている。
Amieは夢中でボールに喰らいつくので落ち葉が一緒に口内に入るらしく、ペッペ・ボール状態。

写真ではよく見えないけど向こうのベンチにホルンの練習をするおじさん。日曜の午前中行くと毎回この人に出会う。
[写真]林の中でボール取り

公園で見つけた看板(その2)

「牛に引かれて善光寺」、ならぬ、「犬に引かれて楽しい散歩」

こういうのを見ると、つい犬に引っ張られて歩く姿を想像しちゃって、楽しくとも何ともないやいと思ってしまうんだが...できれば「犬をお供に(一緒にとか)楽しい散歩」位にして欲しいな。それとも、これはヒールのできない犬とその飼い主への皮肉か?!そうなら、なんと奥の深い!!(深読みしすぎだって(^_^;)

でもこういう看板の文句を考える人は、なるべく散歩の楽しい雰囲気を乱さないようにと気を使って一生懸命作るんだろうなー、ご苦労様です。私みたいなよそ者が皮肉ばっかり言ってるとバチあたるね、ごめんなさいm(__)m
[写真]公園で見つけた看板(その2)

陸上競技場や野球場を縫うように散歩道が続く

散歩道はジョギングする人、犬連れ、家族連れ、散歩のご老人、カップルetcがちらほら歩いている。 散歩道の途中にはたくさんベンチがあって、一休みに丁度良い感じ。

写真の右向こうは野球場で、小学生チームが練習していた。カメラを構える私の背後の林のさらに後ろは小高くなっていて陸上競技場。日曜日は練習する人で賑わう。他にもテニスコートやプールなどがある。 ちなみに競技場内は犬の連れ込み禁止。
[写真]陸上競技場や野球場を縫うように散歩道が続く

幼児用の遊び場

林の中に、白いフェンスで区切られた幼児用の遊び場所。

ミラノの公園にもよくこういうエリアがあって、そこだけは犬の立ち入り禁止だった。お互い棲み分けできるようになっているのは良いことだと思う。
[写真]幼児用の遊び場

駐車場は数十台駐車可能で1時間200円

ちょっと写真では確認しづらいですが、右向こうのエリアが駐車場。R254と有楽町線氷川台駅を結ぶ大通りに面した側から入れる。

ちゃんと数えていないけれど7~80台は駐車できそう。1時間200円(30分ごとの課金)
[写真]駐車場は数十台駐車可能

嬉しいねぇ、お休み処まであるよ

公園内にはうどんなどの軽食も食べられる売店と、屋外ベンチ。んーここで一休み♪
[写真]軽食も食べられる売店

そして、今週も満足して帰宅するのであった

行き帰りの歩きが1時間、公園内を歩いたりボール遊びをしてさらに1時間。今日も楽しく遊びました!
[写真]城北中央公園の外回り遊歩道

記事本文おわり