2001/04/14-16 武蔵丘陵森林公園のドッグラン

on 2001-04-14 | Tags: ドッグラン車, 公園, 埼玉, 宿泊

4/14(土)

4/14(土)、仕事を終えてLOFTをプラプラ、実家で夕食&デレデレしたあと10時を回ってノロノロ出発。
夜、比較的快適・安全に泊まるならやっぱ高速のSAかなぁ~と(実は下を走るのが面倒になって)、たいした距離でもないのに安易に関越にのる。実家からだと、目白通りを15分くらい走ればいつのまにか関越なのです。で、一旦のっちゃえばまっすぐ目的地近くまで行けるでしょ? なんというか、茨城に住んでいた頃は、高速を使っても結構回り道するようで面倒だったのに、実家からだとどこに行くにも便利で、やーっぱ道路も経済も東京に便利なように出来てるんだなーなんて、つくづく実感する。うぅ、生活感変わりそう。

夜11時頃には高坂S.A.到着。ここのS.A.は上りと下りが同じサイドにあって、間は土手(高低差)で区切られている。だから歩きなら2つのS.A.間を行き来できるようになっていて、連絡路になっている遊歩道沿いは、犬には格好のトイレゾーン。実際の所、そこでトイレする犬は多いらしく、到着直後にAmieを「ちっち(排泄)」のために出したのに、彼女は他の犬の匂い取りに夢中でちっちどころじゃないっていう雰囲気だった。こんにゃろめ。

さて、高速も空いていて早く着いたし、さっきSAの探検?も済ませた。明日一緒に行くことになっているはっぱちゃんにも携帯メールで連絡を取った。今回はノートPC持参で来ているので、今車内でこの記事を書いていて、これから寝るところです。on 11:53 at Takasaka S.A.~では、お休みなさい U(-ェ-)Uzzz。

4/15(日)

4/15(日)、7時半起床、車内温度が上がりだしたのに気づいて起き出す(これからの季節はこれが辛い)。Amieのトイレを済ませ、自分もご飯を食べる。今朝Amieのトイレに使ったS.A.内のミニ広場(芝生。⇒写真)は、他にも入れ替わり立ち替わりいろんな犬連れが立ち寄っていた。フラット、柴、ラブ、ミックス、ピレネー、チビ犬(犬種不明)etc.
[写真]高坂S.A.のミニ広場

SAの売店近くでも何頭か見かける。お天気もバッチリなので犬連れの行楽客も多いらしい。ラジオからは「明日まで降水確率0%」と告げるDJ。 SAの向こうにまだ雪で真っ白の富士山。

高坂S.A.からほんの数キロで東松山I.C.出口に着いた。I.C.からは森林公園の看板に従って10Km弱。中央口近くではっぱちゃんと落ち合う。一帯は緑一色で、練馬からほんの40Km程だなんて信じられない。駐車場に車を置く。駐車場料金がビックリもので、入り口目の前の正規の駐車場の料金は600円以上、そこからたった150m歩くだけで1日100円の民間の駐車場。当然、貧乏コンビの私たちが見逃すはずがない。それにしても国の公園にしてはケチくさい話だ。

9時半に開園し、犬に関する誓約書にサインをして入場する。同じ国営公園でもひたち海浜公園(茨城県)は1~2年前から誓約書を書かなくてよくなったと記憶しているが、この公園ではまだ時々トラブルがあるらしい。中央口からドッグランまでは1.5Kmあまり、どうやら入り口の選択を誤ったようだ。「自転車借りようよー」と提案したが、はっぱちゃんにあっさり却下される。まぁでも、周囲の芽吹いたばかりの鮮やかな新緑や花を眺めながらプラプラ歩くのは気持ちよかった(⇒写真)。少なくとも人間にとっては...Amie達は、「なんで公園の中でヒールなんだよぉ」とやや不満げ。んー日頃、着いたとたんに自由になれる原っぱでばかり遊ばせていたっていうのも一見幸せなようで実は問題ありかー(などと、飼い主、しつけの甘さを棚に上げ (^^ゞ
[写真]武蔵丘陵森林公園内の道の様子

途中「ビール」の看板に朝っぱらから心惹かれつつも、ドッグランに到着する。入り口で記帳して注意書きの紙を受け取り、2重扉になったフェンスをくぐる。ようやく犬たちもノーリードになって、せいせいと駆け出す。

先客が数頭いた。どの犬も犬慣れているようで、「あー来たの」っていう感じでお互いあっさりしている。良きかな、良きかな(^^)
私たちの後からも次々と訪れてくる。犬はもちろん、幼児からおばあちゃんまで(←人間のことです)ファミリー総出で、お弁当持参のピクニック気分、というグループが多かった。実際のところ、フェンスの周囲にはピクニック・テーブルがたくさん並んでいて、犬たちが遊ぶ姿を眺めながらお弁当を広げたら楽しそうだ。

内心驚いたのは、家族について来た小さい子たちのこと。どの子も自分より目の位置が高いシェパードだのピレネーだのを前にして全然怖がる様子がない強者揃い、あ、いやいやご幼少の頃から犬と一緒に暮らして慣れているなという印象であった。

3ヶ月~5ヶ月位の仔犬達も数頭(⇒写真)。仔犬同士で転げ回って遊んだり、たまに年上の犬に転がされ、お腹を見せてm(._.)mゴメンなさい、うんうん、良きかな、良きかな(^^)
[写真]武蔵丘陵森林公園のドッグランにいた仔犬たち(Gシェパードとボーダー・コリー)[写真]武蔵丘陵森林公園のドッグランにあった犬のフン用ゴミ箱

一つ困ったのは、地面が砂で埃っぽかったこと。犬が走るともうもうと砂埃がたつ。当然犬汚れる、ボールは涎と砂でペッペ・ボールになる、コンタクトレンズの私は涙目になる、それに暑い、砂地に足を取られて犬も走りにくそう...(T.T)(翌日、はっぱちゃんの愛犬ホージーのウンチは砂混じりだった。ボールをくわえた時に砂も口に入ったようだ)

んー、ウッドチップ敷きにするとかどうかしらん? 土の地面だと雨上がりが大変、草むらがあるとダニがつくと言う人がきっといるし、来園者(犬)が多いから芝生は管理がうんと大変などなど、運営上の手間との兼ね合いでどうしても砂とかになっちゃうのは想像がつくが...犬が汚れる位どうってことないけど、この埃と暑さでは夏場は使い物にならないと思うなー。公園内のその他の一帯は、木陰でひんやりした良い森、せっかくのこの環境を活かす手はないものかにぃ...ブツブツ

と、文句を言いつつも、ボールやらアジリティの道具やらでひとしきり遊んだ頃、お昼になって小腹も空き、さっきの看板(ビールの)が気になりだした。いったんドッグランを出て渓流広場でお昼ご飯にする。公園のそちこちでも犬連れの人たちが散歩している。これからドッグランに向かう人も多そうだ。私たちはビール、焼き鳥、焼きそばetc. 犬たちを足下に侍らせてオヤジモードで2時間くらいおしゃべりに盛り上がった後、再びドッグランに戻る。ややっ午後に入り犬種がグッと増えてわんわんパーク状態だー(o^o^o)
犬大好きのはっぱちゃんも感激している。

日焼けと遊びでいい加減疲れた午後4時過ぎ、ちょっと早めにドッグランを後にする。閉園は5時だったが中央口までは結構距離があったので時間的には丁度良かった。が、目の前に中央口が見えた頃、噴水の前を通りかかる...シマッタ(!_+)と思ったときにはAmieは気持ちよさそうに水の人...あ~またヤラレタ。朝書いた誓約書が脳をかすめる...リードの端を持っていたにも関わらず...\(__ ) 認識甘いゾ >自分。
(あ~でもあの暑い暑いドッグランにはプールも欲しいな...ブツブツ)

さて、この日は道の駅「さかい」泊ということで、話はまとまり移動する。途中でなんとしてもお風呂に入りたかったのだが(顔も髪も埃でじゃりじゃりだった)、運悪く見つからないうちに道の駅に到着してしまう。みんな(犬も含めて)お疲れ気味で珍しくさっさと寝てしまった。

4/16(月)

翌朝。私の方が昼過ぎから仕事が入っており、コンビニ朝食の後9時過ぎに出発。つくばまではっぱちゃんと一緒に、分かれてからは高速に乗ってお昼頃帰宅、念願の?!シャワーを浴びてサッパリしてから仕事に出かけた。おしまい。これで、「ホテルMira(車中)」今年通算9泊目♪

記事本文おわり

旅のデータ - 2001/04/14-16 武蔵丘陵森林公園のドッグラン

国営武蔵丘陵森林公園
【アクセスと駐車場】 関越自動車道-東松山IC~森林公園の看板を目印に中央口までだと10Km弱。ドッグランへは北口の方が近いらしい。公園駐車場は640円/1日。民間の駐車場もあり、こちらは100円~値段いろいろ。
【入園料】大人400円、犬は無料。ドッグラン利用は無料。
【所在と問い合せ】国土交通省関東地方整備局 国営武蔵丘陵森林公園管理所
〒355-0802 埼玉県比企郡滑川町山田1920 Tel.0493-57-2115(代)
武蔵丘陵森林公園のホームページ
国営武蔵丘陵森林公園 ドッグラン
【敷地】 1000坪弱? のメイン敷地と、小型犬用の敷地の2ブロック。いずれもフェンスで囲まれ、出入り口は2重になっていて不慮の飛び出しを防ぐようになっている。
【設備】 メインの方には、アジリティ設備。屋根付きの休憩所2ヶ所と、ベンチが数カ所。小型犬用の方にも休憩所。出入り口にウンチ用のゴミ箱(↑写真)と、水場。ドッグランを囲むようにウッドベンチ&テーブルが何カ所も設置。その他にもガーデン用によくあるベンチ&テーブル多数。お弁当持参がGood。トイレ、自販機あり。
【管理体制】 4/15は公園のおじさんが一人。夕方整備の人が来た風だった。
【問い合せ】 上記の公園管理所に
【その他】 隔週日曜日にしつけ教室。(確か受講料1,000円)
最新のドッグラン情報はこちら (2010/02/12 情報更新)
高坂S.A.
緑地が適当にあり、犬のトイレが可能。 1997年にリニューアルし駐車場は広い。
道の駅「さかい」
茨城県境町に所在。利根川を挟んですぐ埼玉県。トイレと売店、休憩所。 売店は割と早い時間に閉まるが、車で5分の場所にコンビニあり。駐車場は大型15台、普通車30台といったところ。
道の駅 さかい

(2001-04-15 現在)