2002/03/23 吉祥寺

on 2002-03-23 | Tags: 公園, 東京, 街歩き, 車

新青梅街道~早稲田通り~善福寺公園を抜け女子大通り~吉祥寺通りと来て、丸井の裏手にある駐車場に駐車。井の頭恩賜公園が近いことだし、お花見シーズン真っ盛りでどうかなと思っていたが、心配していたような渋滞もなくすんなり11時前に到着した。

Donatellos cafe
朝ご飯抜きだったので空腹の余り着いていきなりカフェでアップルパイとカフェオレ。
「お店には猫が居ますが大丈夫ですか?、お利口にしていられる犬なら店内もOKです」とはお店の人。まっ黒なその猫は奥に通ずる場所に置かれた椅子の上で置物のようにおとなしく寝ていた。すぐ側を通ったAmieは猫に気づかなかったのか無反応。ホッ(^_^;)。一番奥のテーブルからは、大きなガラス越しに井の頭公園が眺められてとても落ち着いた。メニューにドリンクとケーキ類しかなかったのが(お腹空いていたので)残念だったが、公園を歩いてちょっと一息つくのにグッドなロケーションだ。

しばらくお茶とケーキでおしゃべりしてから、民俗調のお店がならぶ通りをぶらぶら眺めて歩く。お店もさることながら、普通の個人宅もおしゃれな家が多くて、通りを歩くだけで眼に楽しい。近くに井の頭公園があるからか、犬連れでショッピングを楽しんでいる人をちらほら見かける。割合的にはおチビ犬(Mダックスとかテリア系、トイ・プードル)が多いけど、シェルティー、ラブラドール、ロットワイラー連れともすれ違った。

通りに面した大原商店。アジアンテイストな素敵な服が多いねと店先で眺めていると、大柄なご主人らしき人がAmieの相手をしてくれた。ご自身もGレトリバーを飼っているとのことで、犬連れで入って良いですよと言ってくださったので、Amieと一緒にシャツやブラウスを物色させてもらった。日本でデザインパターンをおこしてインドネシアや中国の綿を使い向こうで縫裁したのだそうだ。母はしぼが涼しげな紺色のシャツを購入した。

ところで話がいきなり飛ぶけどAmieは我が家で一番の美人さんだ(^_^;)。仔犬のころからAmieを連れて歩くと、道行く誰かしらから「きれいな犬ね」とか、「なんて艶々なの」、「いい顔している」などなどお褒めの言葉をいただくから、あながち飼い主のひいき目だけではないと思う。一方、飼い主の方は、「美人」という言葉とは無縁な人生を送ってきている(T.T)。何かの折に「きれいね」くらいは言って貰ったことがあるかもしれないが、それとて「服が」なのか「私自身が」だったのか怪しいものだ。飼い主のやっかみはさておいて、この日もたくさんの方からAmieに賞賛の声をかけて貰った母と私、ニヤリ。自分の犬が褒められて嫌な気になるはずがない。

ただね、いきなり犬に触ってくる人が多かった。コレ、正直言ってちょっと困る。もちろんAmieはガブリとする犬ではないし、私も周囲に気をつけているけど...どの犬も温厚とは限らないから私自身は知らない犬にいきなりは触らない。ましてや犬の後ろからいきなり触り逃げするのは、ビックリ仰天した犬が咄嗟にどんな行動に出るかわからないからとっても危ないんだよ~>子供達。

それにね、ふと振り返ると自分の犬が見知らぬ人にスリスリしている状況というのは、しつけ上もちょっと困る。犬好きな人ばかりではないので、こういう人通りの多い場では特に、犬が他人に極力無関心でいられるよう意識的にしつけている。できれば一言飼い主(私)に声をかけてから、犬(Amie)に触って欲しいところです。犬飼い総体の意見ではもちろんないですが、そういう気持ちの飼い主が一人はいるってことで...おカタイこと言ってすんませんデス。でもご協力お願いでしd(^o^)。

話戻って、
今度は、東急の裏手、藤村女子中(高)付近に当たる中道通り~大正通りの間をウィンドウショッピングしながらプラプラした。この通りでも犬連れとあちこちですれ違った。

再びお腹が空いた頃、GARLIC KITCHENの店先にあった「しらすとわけぎのパスタ」メニューにココロ惹かれる。厨房の窓越しに「犬連れOKですか?」と聞くと、「表のデッキでなら良いですよ」と言ってくれた。表で食べるには少ぅし肌寒い日だったが、お店の人がストーブをつけてくれて快適(o^o^o)。デッキにAmieのリードを繋ぎ、足元にフセさせて私たちはランチを楽しんだ。このお店はガーリック料理が特徴とのこと、ドリンクはフリードリンク制だった。

お腹も満ちた。ティアンというお店(犬連れOK)で春物のコートを見たり、若い頃吉祥寺の近くに住んでいたという母の想い出話を聞きながら井の頭公園へ。

桜は満開、昨夜の雨でしっとりした森に、芽吹いたばかりの柳のグリーンが鮮やかに映えてそれはそれは美しい光景であった。井の頭池の水鳥やコイを眺めたりしつつ、ぐるっと公園を一巡してから先ほどのDonatellos cafeがある通りに戻った。午前中ClosedだったSYUNA&BANGという犬グッズのお店が開いていたので、立ち寄って犬のレインコートやおもちゃを見てから駐車場へ。

車で走り出して直ぐに雨。「ジャストタイミングだったね」と母が言った。帰りは、千川通りの桜観賞ドライブ。中村橋辺りがことに見事だった。Amieは車に乗るなり巣作りを始めて爆睡体制だったけどね。

久しぶりの街歩き。とても楽しかったので、「今度は父も誘ってまた来よう」と母と約束したのでした。

記事本文おわり

旅のデータ - 2002/03/23 吉祥寺

Donatellos cafe
ドリンクとケーキ。大人しくしていられる犬なら入店OK。奥のテーブルは禁煙席。
大原商店
アジアンテイストなレディースファッションのお店。アクセサリーや犬用首輪もあり。
http://www.oharashoten.co.jp/ 大原商店のサイト
http://www.linkclub.or.jp/~luckycat/awalk/kichijoji01.htm(※2010年現在:閉鎖されたか移転されたようです) 招き猫さんという方のサイトで大原商店が紹介されていました。店内の雰囲気が分かります。
GARLIC KITCHEN
無国籍料理とワインのレストラン。表のデッキ席なら犬連れOK。支払いはクレジットカード可。
【所在地】 武蔵野市吉祥寺本町2-12-5 スプリングハウスビル102 Tel.0422-20-2239
ティアン吉祥寺店
レディースファッションと犬グッズのお店。犬連れ入店可能。
SYUNA&BANG
犬グッズのお店。 URL: http://www.syuna-bani.com/
タウン情報(吉祥寺)
HONDA「Travel Dog(現:Honda Dog)」>吉祥寺 犬連れOKのお店と周辺駐車場
吉祥寺なんでも情報サイト「ホームタウン吉祥寺」 井の頭公園掲示板やお店情報、ペット情報、駐車場マップなど地域情報
今回利用した駐車場(丸井の裏あたり)
30分350円の立体駐車場。
私のMIRA(ルーフキャリア付き)は上がつかえると言われ屋外に2台分ほどあるスペースに駐車しました。丸井かMUJIで一定金額以上お買い物すると割引になります。

(2002-03-23 現在)