2002/06/09 湘南(葉山)

on 2002-06-09 | Tags: 宿泊, 海, 神奈川, 車

土曜日の夜、出発。
イタリアがクロアチアにまさかの敗戦したことに少しがったりしながらも、頭の中は既に湘南の海。環七~駒沢通りで玉川ICに入り、第3京浜~横浜横須賀道路~逗葉新道で葉山まで2時間弱。ETCをつけて以来、料金所通過がしごく快適で気分はルルン♪だ。途中第3京浜上から、照明の中に浮かびあがる横浜国際総合競技場が見えた。明日の夜はあそこで日本-ロシア戦だ(早めに帰らないと渋滞だぁっ(^_^;)

10時頃葉山市内に入り、明日の遊び場所と寝場所を探して少しうろちょろする。もう真っ暗なのでなかなか良いところが見つからない。後部座席ではAmieが汐の香りにソワソワし、時折クンクン啼く。明朝は県立葉山公園駐車場が使えそうなこと、公園前の海岸で遊べそうだと目星をつけて、結局R134沿いの長者ヶ崎の駐車場に落ち着いた。

最初は少し窓を開けていたが、周囲が騒がしいのと蚊の羽音に閉口して途中から窓を閉めて寝た。向かいに停まっているキャンピングカーは、夜中の1時を過ぎてから人が出てきて火をおこし話し声が煩い。夜釣りでもするのだろうか? おまけに小型犬を連れていてその犬が甲高い声で夜通し吠えていた。時折叱りはするが基本的にほったらかしの飼い主にムカつきながらも、持ち前の?!無神経さでそれなりに熟睡した。Amieは騒音に関しては私よりもっと無神経なのでずっと寝ていた様子。

明け方6時半頃、目が覚める。駐車場は既に満杯で、釣りに出かける人たちが次々と駐車場下のボート乗り場から海に繰り出していた。車を出し、葉山の御用邸前近くのセブンイレブンで朝食を買い、7時過ぎに昨日チェックしておいた県立葉山公園に行ってみると、もう門が開いていて(8時開門のハズだった)、日中丁度日陰になりそうな場所に駐車することができた(ラッキー)。駐車場で朝食を食べていると、「ひと泳ぎしてきました」風のゴールデンを連れたおじさんが戻ってきた(よしよし、この辺は泳げるらしいぞ>Amie)。

さっそく公園を抜けて浜へ降りる。この辺りはたしか大浜海水浴場というところ。あちこちで犬が飼い主と遊んでいる(わー(^.^))。Amieも早速じゃぶんと飛び込む。海水が澄んでいるとは言い難いけどね、犬が遊ぶ風景が何故かしっくりくるのよ、この辺の海岸は。いつもみたいに周りの人にビクビクしないで遊べそうなのが気に入った。

Amieの近くで飼い主と遊んでいたのは、ライオンカット(頭と尻尾の先だけ残して短くカット)のハスキー犬。Amieがボールをくわえると1回浜に戻ってくるのに比べ、その犬はずっと水に浸かって遊んでいる。よほどの水好き。あるいは人間だったら温泉好きという感じ。そういやAmieの友達犬、ゴールデンの大くんもこんなだったな~。
他には黒い日本犬がボールを投げて貰っては泳いでいた。

小1時間ほど遊んでから、橋を渡って葉山御用邸前の一色海水浴場の方へ移動した。
先ほどのライオンカットのハスキー君が遊んでいた。フランス人の家族連れ、犬連れの家族、防波堤の上には釣りの人達。ハスキー君の飼い主のおじさんと少しお話する。地元の人らしく、今年12歳になるハスキー君は毎朝こうして海で遊ぶらしい。シアワセな子だな~。ここの海水浴場でも犬がたくさん遊んでいて、立派なダルメシアンだの、ミックスの犬だの各々飼い主にボールを投げて貰ったりのんびりした雰囲気だ。水は温んで泳げるくらい暖かい(実際に泳ぐ人も居た)。Amieはボロボロになった100円ボールで飽きることなく遊び続ける。

2時間ほど遊んで引き揚げた。誰もAmieを怖がったり気にする風がないのでそのままノーリードでのんびり浜を歩いて駐車場まで戻ってくる。昨年末に4歳を過ぎたAmieはかなり確実に私の制御が効くようになってきたので、連れ歩くのは随分楽になった。

最初の目論見通り、車はまだ日陰の下だ。しめしめ(^.^)。駐車場でAmieの身体を拭いてやり、小1時間ほど、開け放した車でAmieと昼寝(いつものパターンですな)。目が覚めたらまだ10時半過ぎだった。森戸海水浴場近くにあるSYUNA & BANI葉山店(吉祥寺にもお店がある犬グッズのお店)へ寄ってみたがまだ開店前の様子。
湘南海岸をもう一ヶ所ぐらい遊び歩くつもりが、出鼻をくじかれたのと、これ以上遊びすぎて疲れて帰るのが嫌になってきた。そういえば今宵は横浜でワールドカップ。夕方にかかって道が混むのはさらに嫌なので、さくっと帰ることにした。

当然ながらガラガラの道を快適に戻って家についたのはまだ時計が午後を指したばかりの頃。ガソリンスタンドで車を洗って貰った後、家から2分のオートバックスにオイル交換に出している間に、自宅で犬を洗う。まずは、厚めのベッドパッドを床に敷き、シャンプー後のAmieの狂喜乱舞に備える。Amieは洗って貰うのを待っていたように自らバスタブに飛び込んだ。ジャブジャブ、ゴシゴシ。Amieはせいせいとした表情で身を任せている。犬を洗ったら、ついでに浴室も洗って、洗濯も!(^.^)
初夏の日差し、乾いた風がそよぐ日曜の午後の部屋、あ~なんたる贅沢!
夕方までお昼寝したら、実家でビール片手にワールドカップ観戦だっ!

記事本文おわり

旅のデータ - 2002/06/09 湘南(葉山)

Beach Side
湘南海情報。浜毎に所在地、開設期間、汀線、浜や波の様子、駐車場、海の家やトイレの有無、問い合わせ先などが載っていて便利。下調べに使わせて貰った。
URL: http://www.fsinet.or.jp/~comp/beach/
@だっくす
ミニチュア・ダックスの欄丸&小梅ちゃんのサイト。SYUNA & BANI葉山店情報はこのサイトで知りました。
http://www4.plala.or.jp/dax/ @だっくすトップページ
http://urawa.cool.ne.jp/daxdax/enjoy/zushi1.htm @だっくす>湘南にドライブに行ったときの様子

(2002-06-09 現在)