2002/09/22-09/23 七つ森(宮城県)と花見山公園(福島県福島市)

on 2002-09-22 | Tags: 公園, 宮城, 宿泊, 福島, 車

七つ森(宮城)

9/22(日)朝、七つ森の公園駐車場で目覚める。Amieをトイレに出し、自分も朝食を済ませてから、南川ダムの上を歩いて七つ森(鎌倉山)まで散歩。ダムの上から振り向くと、向こうにこがね色のたんぼが光る。Amieは草むらに首を突っ込んで耳にたくさんの草飾りをつけている。七つ森はハイキングコースが設けられ、近隣市民の憩いの森となっている。この辺りで「森」は(小さな)里山を指すようで、七つ森は文字通り七つの山(現在は八つらしいが)を総称した地名らしい。ハイキングコースのさわりだけちょっと歩いてみたが、昼なお暗く、うっそうとした森(山)だ。

午前中ぷらぷらとと七つ森周辺を散歩。車に戻ってふと見ると、Amieの顔に草飾りの他に"ダニ"飾りまでついているのに気づく。ムカー(`_´)(私の愛娘(犬)につくなんて、度胸あるじゃん。今に見てろぉ>ダニ達)

アイボン式、一発OKダニ取り術

4号国道を下る途中、「酒」看板のあるコンビニに寄る。いつもは父親の日本酒を貰ってダニ取りをするのだが、今回求める酒はアルコール度数50%のウォッカ!。アイボン(眼を洗う洗浄液)からヒントを得て、新技術?!でやっつけた。

  1. ペットボトルのフタを用意
  2. フタにウォッカ(アルコール)を入れ、ダニを覆うように上からパカッとかぶせる(漏れないようにぴったりと)。
  3. 待つこと5秒
  4. せぇのでフタを外すと、酔っぱらったダニさんがウォッカの海でフラフラ・ジタバタ浮いちょるので、道ばたにウォッカごとペッと捨てる(私的にはAmieから離れればイイのでむやみに殺さない)。

この方法は効果テキメン。酔っぱらって自主的に離脱するので、下手に潰してアゴだけ残る心配もない。きつねのボタン@ダニ取り名人である( ̄^ ̄)エヘン。かくして、ウォッカは愛車の備品の仲間入りをした。もちろん消毒用アルコールでもよい。飼い主の寝酒に、という下心があってウォッカにしたわけではない(結果的にそうなるかもしれないが)(^^ゞ

戻ってからこの時の酔っぱらったダニの様子を、身振り手振りを交えて母に話したら大うけした。

泉のオートバックスは犬OK!

さて、昨日ラーメン屋で教わったタイヤ屋さんへ行ってみたが、クレジットカードが使えず、現金の乏しい私ゆえに断念。仙台の方まで戻ってオートバックスを探すことにした。運良く4号沿い、泉の辺りで発見し、タイヤ購入。ついでに腹の損傷がないかも見て貰うことに。新しいタイヤの取り付けや損傷チェックの間、Amieとどこかで暇を潰さないといけない。

「犬連れなのですが..」というと、 店員さんが、「犬連れで(店内を廻っていて)OKですよ」と言ってくれた。 ワーイ、ラッキー (^o^)/ & U^o^U/

タイヤが元に戻って心機一転出発した。
仙台は海に近いので...仙台市内から少し南下した場所にある岩沼海浜公園というところで遊ぼうと思ったが、この公園は犬不可(-Φ-)ブーブー。さらに少し南に下った浜で遊んだ。水冷たく、意外と波が強くて、Amieボール一個ロスト(今頃アラスカ辺りに流れ着いている?!)。

この日は、福島まで南下し、花見山駐車場で宿泊。
本当は福島小鳥の森駐車場泊、翌朝野鳥観察&散歩のつもりだったが、小鳥の森の周りはグルッと霊園で、夜中になんか出そうだったので逃げ出した(^_^;)

花見山(福島)

9/23(月)。3連休最終日の朝、雨の花見山。

花見山...以前NHKか何かで紹介されたのでご存じの方も多いかもしれない。花木生産農家の阿部一郎さんが、「美しい花をみんなで楽しんでほしい」との気持ちから、裏山に長い歳月をかけて作り上げた個人所有の公園だ。いつしか市民の間で評判になり、阿部さんの善意で一般開放されたそうな。花や紅葉の季節はそれはそれは美しいらしいが、私たちが訪れたのは丁度紅葉にはまだ早く、花には遅い季節。加えて雨降りの早朝だったからか、誰にも会わず、Amieと2人、とても静かな中を山栗など拾いながらゆっくり山頂まで見て廻った。山頂付近からは下に広がる福島市内が一望でき、途中ここかしこに来訪者が詠んだ俳句が建っており、風情のある公園だった。

那須高原S.A.

福島からは都内の渋滞を恐れて一気に帰宅。途中で休憩立ち寄りした那須高原SAは、S.A.には珍しく広い雑木林を備えた所で、Amieは『ここに遊びに来たんだぞ』位の勢いではしゃいだ。犬連れの休憩にグッドです(夏場はダニ注意かも)。

記事本文おわり

旅のデータ - 2002/09/22-09/23 七つ森(宮城県)と花見山公園(福島県福島市)

七つ森(宮城県)
七つ森と七つ森伝説 「ふら夫婦のおでかけ日記/あれこれ100選でもっと知る宮城」というサイト http://www.isn.ne.jp/~ym/ より。
「蔵王宮城と近県の山々」>七つ森 oohaさんのサイト。TOPはhttp://ooha.hp.infoseek.co.jp/index.html
オートバックス(泉店)
※2010年現在: 店舗が移ったのかな?泉店というのはなくなったようです。http://www.autobacs.com/
花見山公園(福島県福島市)
夢破れて山河有り 花見山の花の様子(写真ギャラリー)
ふくしまの風景あづまの里 四季折々の花見山の写真
【花見山問い合せ先】福島市観光課・福島観光協会 Tel.024-525-3722
那須高原S.A.(上り線)
Honda Dog>高速道路情報>那須高原上り線 犬連れ旅行者目線で、S.A.施設を紹介
ドラぷら>那須高原上り線

(2002-09-21 現在)