2003/07/05 道満グリーンパーク(埼玉県)

on 2003-07-05 | Tags: 公園, 埼玉

クルマ:軽四ミラからインプに

3年間乗った愛車MIRAが車検時期を迎えたのを機に、スバルのIMPREZA(ワゴン)に乗り換えた。

納車直後、嬉しくてすぐにも遠出したかったのだが、仕事が「超」がつく忙しさで7月になるまで土日もほとんど出歩けなかった。

「超」の仕事が一段落つき、その打ち上げ(飲み会)の席上で、埼玉から通う同僚に教えて貰ったのが道満グリーンパークだ。同僚くんの趣味であるインラインスケートの話から派生して、彼がよく行く公園の話になった。

同僚くん「"さいこ"っていうきれいな湖があるんだよ。」
きつね 「"西"の湖?」
同僚くん 「うんにゃ、いろどりっつ字。色彩の"彩"で"彩湖"」
     「オレはインラインスケートや釣りをしによく行くんだけど、駐車場も広いし、緑がいっぱいの公園だから犬連れて散歩するのもきっと楽しいよ」
     「場所は朝霞とか和光方面でサ、あ~"彩湖"か、"道満ぐりーんぱーく"でググればすぐ見つかる。彩湖よりは"道満~"で捜す方がヒットしやすいかもぉ。」

「ググる」あるいは「グーグる」
一応動詞(^_^;)。どの程度一般的かは知らないけど、私の会社ウチではGoogleで検索することをこう言うことが多い。

家にもどって地図を見た。クルマならプチなドライブ気分で届く比較的ご近所だった。 クルマ転がすにはちと近すぎるが、足慣らしと思えばまーいいか(´-`).。oO

翌朝、公園へ

翌朝、さっそく出発。ブロロォ...(今度のクルマはエンジン音がステキっす)
川越街道からR17号(新大宮バイパス)に入って大宮方面へ7Km位。
R17が美女木ジャンクションの下をくぐって程なく「左折、道満グリーンパーク」の標識が見えた。

同僚くんが言っていた通り駐車場はたくさんあって、しかも泣かせることに無料だ。
芝生の広場では家族連れがそこここでタープを張ってバーベキューしたり、木陰に椅子を並べてくつろいでいる。
荒川を越え埼玉に入ってちょっと走っただけなのに、空気まで郊外特有の大らかさが漂っている(気がする)。

「園内では犬の放し飼いはご遠慮ください」の看板があり、子供たちも多いので、Amieは放さず、ちょい長めのリードで一緒に散歩する。芝生の園地を左に抜けると池があって、周囲でおじさん達が釣り糸をたれている。岸辺の葦の間からしきりにギョシギョシ鳴き声が聞こえるのはオオヨシキリか...。

池にかかった橋を渡ろうと行きかけるが、水の匂いを嗅いだAmieが、途端に目をランランとさせ、「どこから飛び込んでやろうか」と挙動不審犬になったのであわてて引き返した(リードがついてるとは言え、うっかりジャボンと飛び込んだ日には釣りの人達からフクロだたきにされそ...(^_^;)

彩湖で水遊び

池に沿ってジョギング道を行くと今度はサッカー場、さらに行くと彩湖に出た。
土手を降りると手前にコンクリートで切られた幅1m程の側流、次に2m幅くらいのコンクリートの歩道を挿んで彩湖が広がっている。土手でくつろぐ人、歩道をジョギングする人、遠くでは子供たちがなにやら水遊びしているのが見える。

この日、湿気は少なかったが30℃を越す晴天。水を見たAmieの喜びようったらなかった。子供のようにはしゃぎ、ロングリードを引きずったまま1m幅の(浅い。Amieの腹位)をばしゃばしゃ流れにそって跳ね、コンクリートの歩道上でゴロゴロしたら彩湖に飛び込んで泳ぎ、また1mの流れを跳ね回り...U^o^U 彩湖は若干水臭さを感じたものの、この辺の湖にしてはきれいな湖だった。小さな魚が泳いでいるのが見える。向こうで網を持って遊んでいる子供たちは魚取りしているのかな?

私たちからちょっと離れた場所におじさんが立っていた。おじさんの目の前では、ミニチュア・ダックスとウェスティー?が1m幅の側流で遊んでいる。小型犬に浅い側流は丁度良いみたい。泳いで遊んでいるというよりは、暑いから浸かっている(温泉みたい)風情(Amieにくらべたら遊び方が大人や~)。しばらくしておじさんが犬たちを促すと、チビ犬たちは短い足を土手にかけ「よっこらしょ」って感じで1匹ずつ上がってプルプルプル。そうしておじさんと共にトテトテ歩いて行ってしまった。

いい気分で帰宅。そしてお昼寝

Amieのはしゃぎぶりが一息ついたので、私たちも土手を上がって道沿いをプラプラした。
アスファルトのその道は、時折インラインスケートの人や自転車の人が私たちを追い越していく。道の向こう側では子供達がサッカーの試合中。のどかや~。 しばらく行くと元の芝生広場の端に着いた。子供がそこここに走り廻っているので、Amieを短いリードに繋ぎ替える。
喉が乾いた。水飲み場でAmieに水を飲ませ、自分は自販機でジュース購入。木陰に座ってお休みする。1時間程の短い散歩だったのに陽に焼けて疲れたのか頭がちとボンヤリ...。

帰り道は行きより道が空いていて、前車より格段にパワーアップしたエンジンに酔いつつブォーンと戻る。
昼間からビール。若干の日焼け疲れとほろ酔い気分で、Amieを抱いて夕方までお昼寝する。久しぶりにのんびり過ごした休日であった。-お終い-

記事本文おわり

旅のデータ - 2003/07/05 道満グリーンパーク(埼玉県)

彩湖・道満グリーンパーク
所在地:埼玉県戸田市重瀬745 (荒川堤外)
開園時間:7:30~18:30
駐車場:1122台(無料 ※今は有料に変わっています)
彩湖自然学習センター
戸田市情報ポータルサイト内の公式ページ。彩湖に集う鳥たちをはじめ、草原、湿原の動植物について解説。
荒川彩湖のインラインスケートファンのHP
オマケ。この公園を教えてくれた会社同僚くん、元々インラインスケートの話から発展して道満グリーンパークの話になったので。

(2003-07-05 現在)