2004/07/03 鵠沼海岸イベント参加(神奈川)

on 2004-07-03 | Tags: 海, 神奈川

7月3日土曜日、さわやかな晴天。ネット友達のはっぱちゃんと11時頃に私の自宅近くで待ち合わせて出発。環7~玉川通り~第3京浜~R1号の道は、環7と、R1号の一部で渋滞したものの途中お昼ご飯を食べても2時40頃には鵠沼海岸に到着した。

イベントの集合時間は3時半だ。それまでの間にAmieに今年初泳ぎさせてやる。思っていたよりも海水浴客がたくさんいた。人が少なそうな所を選んで内緒で(誰に?)ノーリードで泳がせていたら、レスキューのお兄さんからリードをつけるよう指導が入った。とりあえず「犬は入っちゃダメ」というわけではないらしい。しぶしぶロングリードを繋ぐ。しかし、ロングリードは(人間の)足に絡まると擦って火傷したり、かえって危ないのでヒヤヒヤした。

イベント集合時間になった。集合場所には、大型犬から小型犬まで様々な種類の犬を連れた人たちが集まってきていた。お洋服を着た犬がたくさん!小型犬はもとよりゴールデンやラブラドールなど大型犬にもTシャツを着たおしゃれさんが多くて、Amieはちと野生児に見えたなぁ(^^;;。

スタッフから燃やす/燃やさない用2種類のゴミ袋と、参加証代わりの帽子を渡された。犬連れ軍団のゴミ拾い作戦開始だ。まだ、シーズンの始めだからか、観光協会や海の家の人が普段から掃除をしているのか、はたまたマナーが向上した結果なのか、想像していたよりはゴミが少ない。小1時間ほど?拾って、最後にゴミを一カ所に集めてから、スタッフの人が集合写真を撮ってくれた。

その後、鵠沼海岸にあるドッグデプトのお店に移動して、今度はパーティだ。ドッグデプトのお店は、1階がドッグデプトの店舗とミニ・ドッグラン、2階がカフェ、3階は屋上でベンチとテーブルが置いてあるフリースペース?になっている。どの階も犬連れでOKだ。受付の時に貰ったチケットでドリンクと料理を受け取って、海が見えるテーブルでくつろいだ。テーブルの足元近くの床に、犬を繋ぐための金具がついていたので、Amieのリードを繋ぐ。これ、便利だなぁ。大型犬をうっかりテーブルや椅子の脚に繋いだ日には悲惨な目にあうもの(^^;;。

今回一緒に参加したはっぱちゃんは大の犬好きさん。チビ犬からデカ犬までいろんなワンコと交流をはかっていた。私も時々参加させてもらう。Amie...はそもそも犬に興味ないコなので、ま、それなりに(爆)。

パーティは7時半頃まで続いた。みんなが食事中は1階でスタッフが生演奏してくれた。食事が終わった頃、今度は1階のドッグランにみんな集合してオークションが始まった。ドッグデプトの商品を中心に、結構お買い得品が多くて盛り上がる。

パーティがお開きになった後、ちょっとドッグデプトの店内を冷やかしてから8時前(駐車場は8時で閉まる)帰路につく。ここのところAmieと私の単独行動が多かったので、久しぶりにいろいろな犬や飼い主さんに会えて楽しい1日だった。Amieも海で泳げたしね。うん、来週末も海だな。

記事本文おわり

旅のデータ - 2004/07/03 鵠沼海岸イベント参加(神奈川)

鵠沼海岸(くげぬまかいがん)
e-toko>鵠沼海岸 http://e-tokomap.net/index.php?itemid=1472
ドッグ&サーフ in ドッグデプト・ガーデン鵠沼(イベント)
openair! festa http://www.herofield.com/hp/festa/festa.html ※コンテンツ削除されたようです。
今回のイベント主催openair!festaのサイト。そのうちイベントレポートが掲載される(ハズ)

(2004-07-03 現在)