2004/07/10-11 平磯海岸大ちゃん浜(茨城

on 2004-07-10 | Tags: 海, 茨城

7/10(土)

1日目、大ちゃん浜。

お昼過ぎに大ちゃん浜(茨城県の平磯海岸)に到着。浜辺は小さい子達でいっぱいなので、堤防側で遊んだ。
堤防側は、小さい犬だと海から岩をはい上がって戻るのが難しいかもしれないが、ラブラドールサイズで並の運動神経の犬であれば全く問題ない。
飛び込んですぐ泳ぎ出せる深いところだから(人間の大人でも足がつかない程度)、犬はたくさん泳げて満足だし、浜と違って砂まみれにならないので飼い主であるワタクシ的にも好都合だ。

堤防の上から、最近仕入れた「ドッチビー」という柔らかいフライングディスクを投げてやる。Amieせっせと泳いでくわえて戻る。堤防に上がると、ブルブルブルッ(身体を振って水を跳ね飛ばす音)。

このドッチビーというディスク、この日初めて使ってみたのだが、中がウレタン素材で水に浮くし、普通のディスクよりもフワリと飛んで滞空時間が長いので、遠くに投げた時でも犬が見失いにくいから気に入った。ドッチビーはもともとは人間用で、ドッチボールのような遊び方をするものらしい(ぶつかっても痛くないドッチボールって感じ)。同じ素材と形状で犬用デザインの「エアドッグ・ソフト」というのもあったのだが、デザインがいかにも「犬」だったのでドッチビーの方を選んだ(私はpaw柄や犬キャラモノなどがニガテなので)。

こうして海で小1時間程遊び、Amieがへばる前に切り上げた。せっかく犬が自由に遊べる田舎に来たのだからと、欲張って公園に移動してみたが、あいにく整備前らしく雑草がボウボウ伸び放題の状態だったのでちょっと遊んで止めにした。

夕方、先生のお宅におじゃまする。ネット友達のはっぱちゃんも合流して、先生の仔犬と遊んだ。仔犬は「ラビ」という名のメスのシェパード。先生が前飼っていた伽羅(オスのシェパード)はどちらかというと繊細な感じだったが、ラビはものおじしない、元気ハツラツ系のようだ。いずれ先生の生徒犬の群れで「女王様」として君臨しそう(笑)。

仔犬が苦手なAmieは、自分の5分の1しかない仔犬から逃げ回り、逃げ切れなくなるとガウガウして私にしかられた。仔犬の方はというと、Amieが怒ったのにビックリして飛び上がり、一度はお腹を見せてしおらしくしたが、1分後には驚いたことなどすっかり忘れてまたAmieに絡みついて来る。ハハハ、懲りない性格でもあるらしい。

7/11(日)

2日目。はっぱちゃんは朝方仔犬と遊んでから家に帰って行った。
午前中に私とAmieでまた大ちゃん浜へ。いったん先生の家に戻り、午後になって到着した、これまたネット友達のジェスパーたちと待ち合わせて再び大ちゃん浜に行った。

遊びだしていくらも経たない頃、巨大な入道雲がものすごい早さで動いているなと思って見ているうちに雷と豪風雨の嵐になった。たまたま風上側に壁がある建物の陰に避難して何とかなったけれど、向こうが見えない程横殴りな雨と風、吹き飛ばされそうなテントを必死で支える男達、雷嫌いな子供が泣き叫んでまさにデイ・アフター・トゥモローの世界。 むちゃくちゃ寒いがクルマに服を取りに行ける状況じゃない。犬達はというと、ジェスパーもAmieも雷は全く平気で、ヒマそうに私たちの周りをウロウロしていた。

建物の近くで漁協関係者?がお祭りをしていたのだが、彼らもあまりの風雨に建物の下に避難してた。子供や犬好きの大人がジェスパーやAmie、ビッケ達を撫でにくる。

一人の子供が何度もAmieの頭を撫でようとするのだが、Amieはちと迷惑顔(Amieは愛想が悪い)。すると側にいたその子のお父さんらしき男性が、
「あんまりしつこくしてはダメだぞ。」 「自分がそうされた時のこと考えてみなよ。嫌だろう?犬だってしつこくされるのは嫌なんだよ」
と諭した。

子供は「うん」と頷くとAmieから離れ、父親について向こうに行ってしまった。まだ『お兄ちゃん』でも通用しそうな若いお父さんが、「相手の気持ちになって行動してみなよ」と我が子に教える光景がとても清々しかった。「そうなの、そうなの。犬づきあいの大事なところを伝えてくれてありがとう!」

突然襲ってきたスコールだったが、過ぎ去るのも早かった。1時間しないうちに、空が明るくなり、いくらか涼しくなって静かな海に戻った。ジェスパ達はまだ雨が上がりきらないうちから遊び出し、Amieもそれに続く。海水浴客は大方帰ってしまい、浜は犬たちの他、地元の子が数人遊んでいる位だった。

【余談】

ここのところホコリで百一匹ワンちゃんのようだった私のインプレッサだが、例のスコールのおかげでピカピカに!コイン洗車に行くよりずっとずっときれいになった(^^;;

記事本文おわり

旅のデータ - 2004/07/10-11 平磯海岸大ちゃん浜(茨城

平磯海水浴場
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=get000579
ドッチビー
ドッチビー http://www.herodisc.com/dodgebee/index.html
Heroショップ>エアドッグ・ソフト(ドッチビーの犬版) http://www.herodisc.com/shop/index.php?main_page=index&cPath=4_61

(2004-07-10 現在)