2005/06/18 東京散歩(恵比寿)

on 2005-06-18 | Tags: 東京, 街歩き

インプレッサの法定12ヶ月点検のため恵比寿にある東京スバルへ出かけた。クルマが仕上がるまでの数時間は、Amieを連れて恵比寿の街中をぶらぶらお散歩タイムだ。

私のインプレッサは、下調べのつもりで見に行ったら一目惚れして速攻買いしたクルマなのね。たまたま寄ったショールームが恵比寿だったというわけなんだけど、以来、点検だ整備だと用事を見つけては、クルマを預けてAmieと行く恵比寿散歩を楽しみにしている。いつもAmie連れなのでスバルの人も慣れっこだ。

過去にはオーソドックスに恵比寿ガーデンプレイスに始まり、広尾界隈、有栖川宮記念公園、時には白金まで足を伸ばし、東半分は結構攻めたので、今回は駅の西口側に抜け駒沢通り沿いを旧山手通り方面へ歩くことにした。

(クルマだと大回りするので)スバルから西口へは遠い気がしていたのだが、駅構内をつっきったらすぐだった。別に犬禁じゃないのにAmieのようなデカ犬が駅をウロウロするのは珍しい?!と見えて、振り向く人が何人もいた。

東京スバルを出た時点ですでに12時半だったので、すぐにお昼ごはんにした。駒沢通り沿いは、お店が切れ目なくずらずら並んでいるわけではないけど、テラス席を備えたカフェがそれなりにあって犬連れには便利だ。アマポーラというスパニッシュレストランに入ることにした。
[写真]スペイン料理『アマポーラ』でサラダ・ランチ

パエリアランチやピザもそそられたけど、魚のパテや生ハムなどが盛りだくさんトッピングされたサラダ・ランチを注文。ボリュームたっぷり美味しく食べて1000円也。スペインらしいカラフルで明るい店内だった。

食事中、Amieは足元で始終昼寝(ふて寝?)モードだ。素人が自分でしつけた故に今ひとつピリッとしないAmie子だが、レストランで静かにしていられるところだけは我ながらうまく躾ができて、そして出歩く度にものすごく助かっている。(^-^)

席に着いてかなり経ってから、対岸の母娘の足下にも小さな犬が静かにフセているのに気づいた。飼い主さんと目があった。お互いニコリ。公共の場できちんとしていられる犬って良いものだ。

ウィンドウごしに雑貨など眺めながらゆっくり歩く。相当数の"オスども"がオシッコし回ってると見えて、Amieは壁際のニオイが気になって仕方ない。「ちょっとAmie子、ニオイ取り禁止!ちゃんとヒールしなさい!」...も~~街の中だろうが、どこでもかまわずひっかけてオトコってほんとヤーねー(爆)。つか、オスの飼い主さんに言いたい- "生理現象だから、で片づけるナ。もっとTPOに気を使え・・・(-.-)"

ShirtsBakkaというシャツ屋さんで足がとまった。すごく入りたいのにAmieがいるので無理だろなーと店先でもじもじしていると、お店の人が表の"犬繋ぎ"につなげますよと案内してくれた。「ご近所ですか?」と聞かれ「あ、いえ違います。クルマの整備のついでで・・」と私。この通りは夕方になると地元の犬連れが繰り出して圧巻なんだそうだ。KAYO*AIBAのTシャツと沖縄の紅型の染めが入った白いシャツとがすごく素敵。紅型はちょっと予算オーバーで買えなかったけど、KAYO*AIBAの黒いタンクトップをゲッツ。( ´艸`)ムフ。
[写真]ShirtsBakka店頭で。マミーお買い物まだ終わらないのかなー。

旧山手通りとぶつかるあたりまではかなり距離があると思ったのに、案外歩けてしまった。今度は対岸に渡って角の雑貨屋さんから順に恵比寿方向に流す。写真は雑貨屋さん入り口でお留守番するAmie。道に面してオープンなショップが多く、、店先に留守番させても店内から見えるので短時間なら(犬さらい等の心配に)ハラハラせずに置いておける。
[写真]店先で留守番。繋ぐところがなかったのでそのままステイさせている(ちょっとドキドキ)

3時頃、東京スバルに戻る。涼しいショールームで任意保険の更新等。インプレッサがマイナー・チェンジした最初の週末だったからか、いつもよりお客さんが多い気がした。40代半ば位のおじさんが、奥さんと年老いたお母さん?相手に「オレ今度のフェース好きだな~、ね、どーよ?」なんて振り返るほほえましい光景。

ちなみに、今度のインプレッサなかなかです。(私は今までの"ブタ鼻"も好きですが)今度のフェースはかなりカッコ良く、かつ、好みの顔。特にスポーツワゴンの方が良くなった感があるなー。色はずばりクリスタルグレー・メタリックでしょー。買うなら1.5LじゃなくてWRXが走りますデス、ハイ...って、これも一種の親ばかかちら (-.-)y-~~

帰りがけ。Amieはスバルのショールームの人達にちやほやされ、そのあと整備工場のお姉さんにもなでてもらって、シッポぶんぶん振り回してご機嫌だった。往きは山手通りを使ったけど、ここのところずっと工事中で風景が殺伐としているので、帰りは明治通りを通ってみた。渋谷~原宿あたりまで渋滞がひどくて眠くなったけど、急いでない時は雑然とした街中のドライブも案外楽しい。たまには近場のお出かけも良いよねっ、Amie♪

記事本文おわり

旅のデータ - 2005/06/18 東京散歩(恵比寿)

東京スバル(本社・恵比寿店)
東京都渋谷区恵比寿1-20-8 Tel.03-3448-4541 Fax.03-3448-4535
スペイン料理&地中海料理アマポーラ 恵比寿店
渋谷区恵比寿南3-1-24シティスクエア恵比寿1F Tel.03-3793-7721
OPEN.11時-23時(ラストオーダー22時)
※テラス席は犬OK
ShitsBakka(シャツバッカ)
東京都渋谷区恵比寿西1-32-17 深澤ビル1F Tel. 03-5489-0335
※1点もの中心のシャツ・Tシャツ屋さん。店内の犬連れはNGだが、表に繋ぐためのフックあり。

(2005-06-18 現在)