2006/12/24 【東京散歩】葛西臨海公園

on 2006-12-25 | Tags: 公園, 東京, 東京散歩

午前中から午後過ぎにかけて会社のミーティング・テーブルと椅子を買いに、IKEA船橋店に出かけた。うちの会社でクルマを持っているのが私だけということでドライバー兼選定係だ。はじめ荷物を積むのでAmieは連れて行かないつもりだったが、せっかくの休みに長時間留守番も気の毒なので、ついでに載せていった。

IKEAでは、Amieはクルマでお留守番。店内は広くて無事にテーブルも椅子も納得いくものが見つかり、詰めるだけクルマに積んで、残りは配送に回して会社へ。帰りは荷物に埋もれて不安そうなAmieだった。IKEAから銀座までの道のりには、クリスマスイブのディズニーランドだのディープインパクトの引退レース(有馬記念)だのが重なって渋滞するかと思いきや、行きも帰りもスイスイでラッキーだった。

会社に荷物を置き、一緒に行ったスタッフを晴海まで送って解散したのが2時半ごろ。せっかく晴海まできたのでその足で湾岸道路を葛西臨海公園までひとっ走りした。混むイメージが強い湾岸線(一般道の方)もすいており3時前には公園の駐車場に着いた。

葛西臨海公園の広場は、どろんこ混じりの芝生(草地?)なのがいまいちなのだが、エリアが大きく、少なくとも3時過ぎに行けば人もまばらで広々と使えるのが嬉しくて最近たまにフリスビーの練習に使っている。

フリスビーの練習といっても、犬のフリスビーというわけではなくて、飼い主(私)が投げる練習をしているのね。ただ、Amieは先週あたりからドッヂビーという柔らかい布製のフリスビーが気に入っていて、私のフリスビーの練習にそのディスクでなら少しつきあってくれる(ずっとではない(^_^;)。私の方も、投げたディスクを自分で回収しないでよく楽なものだから、Amieが愛してやまない100円ボールはわざとクルマの見えないところに隠し、フリスビーだけ持って出かけるようにしている(ちょっとずるい)。

先週ディスクゴルフのイベントの場で、少しディスクの投げ方を手ほどきしてもらって前よりは少しましになった。とはいえ、まだフラフラ&へろへろなんだけど。それでもAmie子が楽しそうにつきあってくれるのでなんだか嬉しいし、時々はAmieがジャンプで取れるようにフワッと投げられるようになったのでもっと上手になりたいなと思う。

Amieは疲れると(飽きると?!)"草をはむ牛"に変身して、その間は飼い主一人、黙々とフリスビーの練習。Amieも若さはじける歳ではないので、疲れたら無理強いしないで放っておく。しばらく放っておくとAmieがまた復活するので一緒にフリスビー。小1時間ほど遊んで、道が混む前に引き上げた。帰りは首都高を使う。たいした渋滞にもはまらず、途中買い物して6時前に帰宅。

記事本文おわり