2009/10/10-12 北軽井沢(別荘, Amie靱帯損傷)

on 2009-10-12 | Tags: クルマ, 北軽井沢, 群馬, 軽井沢, 長野

3連休、北軽井沢の別荘へ(ADSLを繋ぎにw)

唐突ですが、実は北軽井沢の山荘のネット環境、つい昨日までアナログ回線でしたw。 10年前子どもだった年代の方はご存じないかもしれませんが、電話の線をPCにつっこんで"ぴーぎゅるるる"と繋ぐアレです。Webページ1ページ読み込むのにちぃとイラっとする程度に待ちます。仕事柄1日のメールの量が半端じゃないのですが(スパムも混じっていますが1日数百単位で届きます)メール受信完了までにお茶飲んでケーキ食べ終わりますw。しかもネットに繋いでいる間、電話は話し中だし、通信費も青天井ですー(T_T)。

ここ数年、お正月・ゴールデンウィーク・お盆・シルバーウィーク...と休みの毎に北軽井沢に居候している私の最大の悩みはネット砂漠な山荘のこの環境でした。だってネット環境さえあればたとえ仕事を持ち越しても山荘に着いてからちょこっとこなせばいいのにそれが実質できないわけで。。。というわけで、別荘にYahoo!BBのADSLを導入することにしました(田舎だから光は来てないの。ADSLすら基地局から遠いので12Mも50Mも実質パフォーマンス同じ)。親には「ほとんど居ないのに無駄な投資」と呆れられましたが、ふんっ、自腹切るんだからいいじゃん^^; 丁度3連休なので設置しがてら北軽井沢へ。

ETC割引の影響で午前中の高速は混むのでのんびり昼前に出て着いたのは夕方近く。センターロッジ(管理事務所)に着いて、Amieをクルマから降ろすと、Amieは子犬のようにはしゃぎ回り身体中がルンルンしています(←古いけどこの表現がピッタリな感じで)。センターロッジの庭でひとしきりボール遊びをしてから山荘に入りました。

Amieの右後ろ脚がおかしい (><)

翌、日曜日。突然髪を切りたくなって千ヶ滝のR146沿いにあるunico(ウニコ)という美容院に行きました。行くのは初めてだけど、都内にあっても良いオサレな感じの建物で前から目をつけていたのね。そもそも別荘滞在先で髪を切る発想がなかったんだけど、思いつきでやってみたら意外にグッドでした。都内で行きつけの美容師さんには遠慮して言えないリクエストも我が儘に言えちゃったりして、むふ。

髪を切る間Amieを車内で待たせることになるので、まずヤツをくたばらせてからにしようと、行きがけにセンターロッジの庭でボール遊びをして、さらに千ヶ滝までミニハイキングに行きました。後から思い起こすとたぶんボール遊びの時だと思うんだけど、Amieは靱帯を痛めたらしい。ハイキングの時になんか階段の上り下りがヘンだなー、歩き方がおかしい。。と感じていたんですが、夕方になってお座りの時に後ろ右脚に体重がかからないような座り方をしているのに気づきました。素人触診では特に異常を見つけられず、どこを触っても痛がらないくせに、立っている時もつま先立ちみたいにしてベタっと着地させない足の着き方をしている。

 一晩様子を見たけどあまり改善しないようす。月曜日は早めに東京に帰って動物病院に直行しました。十字靱帯損傷。。。完全に切れたわけではなく部分的に断裂しているんだろうとのこと。

【参考】Petwell > 犬の前十字靭帯断裂 http://www.petwell.jp/disease/dog/zenjuuji.html

 

獣医師によれば、犬は老化により靱帯が弱くなり切れてしまう場合があるそうです(人間は老化で切れることはないらしい)。Amieは今年の12月で12歳になるんですが、運動能力的には現役続行中な感じで猛ダッシュしたりギャッと向きを変えたり今でもするんですね。老化で靱帯が弱くなりかけていたところに(ボール遊びをするときに私がフェイントをかけたりして)急に向きを変えたタイミングなどで"やっちまった"のでは?と言うことでした (><)わーん。

当面は安静にして、歩くだけで走っちゃダメ。大事にしすぎて筋力を落とすのはかえってNG。ボール遊びは1ヶ月経ってから(フェイントはなしで)、水泳は足に負担がかからず運動になるのでOK、と言われて痛み止めのお薬を貰ってきました。片方やっちゃうと、もう片方も切ることがあるらしいので今後遊ぶ時は無理させないように注意してあげないとです(泣。

飼い主(私)もスキーで靱帯を伸ばし→膝が甘くなって→半月板損傷(手術)したんですけど、飼い主・犬揃って靱帯負傷持ちってことで。。。ま、笑えないですね。Amieはまだやっちゃったばかりなので、せいぜい養生させて、泳がせたりできるだけ筋力アップに努めて(←筋肉がサポーター代わりになるんだよ♪)、また元気に走り回れるようにがんばりますっp(^^)q

今回は旅の記録でなく、ADSLとAmieの怪我報告になっちゃいました(苦笑

下のマップは千ヶ滝の場所です。セゾン美術館のすぐ手前に「千ヶ滝」の看板があるので、そこを入って林道を1Kmほど進むと駐車場があります。滝までは駐車場からハイキングコースをさらに1Kmほどです。紅葉を観ながら川沿いを行く気持ちの良いコースです。ただ、ここ数年、軽井沢・北軽井沢エリアはクマの出没が増えており、ウチの別荘エリアでも昼間の敷地内で目撃されたことがあると管理人さんが話していました。(千ヶ滝のコースは川の近くということもあり)早朝・夕方は避けて、鈴をつける等こちらの存在を知らせる備えをして入った方がいいように思います。

余談ですが、私の犬(黒ラブ)は小熊サイズで真っ黒なので、森で出会った人をむやみにドキドキ(O_O)させたり、反対にAmieがハンターに狙われたりしないよう、わんこリュックを背負わせクマ避け鈴をつけて「U(^エ^)U あたちは(クマじゃなくて)犬よっ」アピールさせていました。心配しすぎでヘンに見えるかもですが、今の軽井沢~北軽井沢では決して笑い話ではないです。

記事本文おわり