2011/05/03 北軽井沢-浅間大滝・魚止ノ滝

on 2011-05-05 | Tags: 北軽井沢, 散歩, 群馬県

例年通りゴールデンウィークは両親と共に北軽井沢の別荘に滞在しています。

今日は、ランチに別荘近くの分去茶屋で十割そばを食べ、その足で浅間大滝と魚止ノ滝を見てから絹糸の湯(温泉)にお風呂に入って来ました。

分去茶屋(わかされぢゃや)でそば

分去茶屋(わかされぢゃや)はR146沿い、峰の茶屋と浅間牧場の中間ぐらいのところにあるお蕎麦屋さん、街道の分岐点にあったため"分去"という名なのだそうです。お店自体は古くからあり、私が子供の頃はわらぶき屋根の古民家風が良い感じの食堂で、お食事も麦飯などの田舎料理を出し、近隣の別荘の人たちがちょこっと立ち寄るようなお店だったように記憶しています。その後、オーナー?! が数回変わり、冷凍の枝豆がでてくるような残念な感じの観光食堂時代や閉店していたこともありましたが、このたび十割そばを出すお店として新装オープンしたようです。センターロッジで割引券をもらったので早速ランチに行ってみました。

1時を過ぎていたにもかかわらず、GW時期だからも手伝って結構賑わっていました。とろろそば、かやくご飯付きで1100円也。なかなか美味でした。

浅間大滝・魚止ノ滝

浅間大滝は、北軽井沢から二度上峠方面にあがる途中を少し入るとあります。
20台ぐらい止まれる駐車場に車を止め、そこから5分ぐらいの歩き。Amieを連れ出して3人と一匹で歩きました。私たちのように犬連れの人もちらほら。緑にはまだ早い季節でしたが、勢いのある立派な滝です。

浅間大滝浅間大滝浅間大滝から駐車場に行く途中にある道祖神

Amieは放っておくと水に飛び込むことは間違いなく、また若い頃と違って脚力が落ちており滝壺にでも落ちて流されてもいけないので始終リードに繋いでおきました。

でも、お約束通りジャブジャブ水にはいった orz...三つ子の魂 百まで。

浅間大滝浅間大滝

一度駐車場に戻って、反対側の坂を下りていくと、やはり5分ほどで魚止ノ滝に着きます。階段がやや急で(写真)、昨年・一昨年と立て続けに後ろ足靱帯を切って以来階段が苦手なAmieにはどうかなと思いましたが、そう心配するほどもなく上り下りできました。

魚止ノ滝は段々になった小滝が連なり、浅間大滝とまた趣の異なる滝です。ここでも我が家のおばか犬が水遊びに興じたことはいうまでもありませんw。

北軽井沢 - 魚止ノ滝への急階段 北軽井沢 - 魚止ノ滝
魚止ノ滝魚止ノ滝魚止ノ滝

記事本文おわり

旅のデータ - 2011/05/03 北軽井沢-浅間大滝・魚止ノ滝

分去茶屋(わかされぢゃや)
食べログ上の情報 http://r.tabelog.com/gunma/A1004/A100402/10001161/
まだお店が変わったばかりで情報少ないですが、とりあえず掲載しておきます。
北軽井沢MAP | 北軽井沢観光協会ホームページ
http://www.kita-karuizawa.jp/map/map.html
北軽井沢シルキーハイランド 「絹糸の湯」
http://www.kinuitonoyu.jp/
最近愛用している日帰り温泉。通常料金だと大人1,000円だが、近隣の住民や別荘オーナーなら半額パスを発行してもらえる。

(2011-05-03 現在)